スポンサーサイト


ブレイクへの道

2011年8月に「エチケット」をリリースしてからというもの岡村靖幸は勢力的に活動しまくった。SLS、CDJ、2本の全国ツアー、楽曲提供、TVブロス連載、OL Killer、リマスターCD再販、モテキナイト…etc。「エチケット」のリリースを皮切りに現在に至るまで岡村靖幸の話題が欠くことは無かった。おかげで岡村靖幸ファンとしてはとても充実した日々を送ることができた。しかし、3月27日のエチケット上映会、そして、28日の「エチケットLIVE2011」のリリースをもって怒涛の勢いで続いてきた岡村靖幸の活動は一旦落ち着くのではないだろうか。

さすがにもうツアーはやらないだろう。少なくとも年内はやらないだろう。次のツアーがあるとしたらニューアルバムを引っさげてということになるのではないだろうか。ニューアルバム・・・・。普通のミュージシャンであれば1~2年に1枚くらいのペースでリリースされるものだが、岡村靖幸に関してはYOSHIKI並みに寡作なので、何年先になるのか全く持って不明だ。いずれにせよ、年内の活動はせいぜい夏のフェスに参加するくらいしか見込めないのではと僕は予想している。まぁ自慢じゃないが待つことには慣れている。気長に待つしかない。

さて、今日の記事では岡村靖幸のブレイクについて考える。“岡村靖幸のブレイク”と表現した場合、音楽用語で言うところの休符という意味のブレイクを思い浮かべる人が多いような気がするが、そっちのブレイクではない(そっちのブレイクについてあれこれ書くのも楽しそうですけど)。爆発的に人気が出て大ブームになることを形容する時に使う“ブレイク”だ。

なぜ、岡村靖幸のブレイクについて考えるのかというと、それはやはり「エチケット+」のライブを見たことが原因だ。1月15日に札幌で岡村ちゃんの圧倒的に凄まじいライブパフォーマンスを見て思ったのだ。これほどまでにレベルの高いライブを展開しながらも、裏にはまだまだ底知れぬポテンシャルを(まるでアラブの石油王の巨大な金庫の中身のように)隠し持っている岡村ちゃんならこの先ブレイクすることもあるいは可能なのではないか、と。もし、岡村靖幸がブレイクするとしたらどのような形でブレイクするのだろう?

以下、岡村ちゃんがブレイクするための道のりをいくつか考えてみた。

■定期的な音楽活動
「エチケット」をリリースしてからの一連の音楽活動で、新しく岡村靖幸のファンになった人は多い。考えてみれば、岡村靖幸はデビューしてから「家庭教師」をリリースした1990年頃まではコンスタントに音楽活動をしていたが、それ以降は休みがちになり活動は途切れ途切れだ。継続して音楽活動をし続け、地道にファンを増やしていく、ということがなかった。定期的にシングルをリリースして、アルバムをリリースして、ライブをして、楽曲提供して、メディアに露出してという本来であれば当たり前の音楽活動をしていれば、いつの日かブレイクするのではないだろうか。「ずっと好きだった」で地味ながらもブレイクした斉藤和義みたいなベクトルでのブレイクであれば岡村ちゃんにも十分可能性が見込めるはずだ。

■キラーチューン
定期的な音楽活動を地道にやっていけるのならそれに越したことは無いが、それがなかなか出来ないのが岡村ちゃんである。となれば、やはり曲で勝負するしかない。「曲を作ることは楽勝」と言っていることからもわかるように岡村靖幸は作曲に関してはかなり万能な人だ。きっと、自由自在に曲が作れてしまうのだろう。であれば…いっそのこと、もう姑息なほどに万人の心を否応なく魅了してしまう、まるで麻薬のような名曲を作ってしまえばいいのではないだろうか。曲調は岡村靖幸の得意なバラード。カタルシスなコード進行に万人の心の琴線に触れるメロディライン。誰もが共感してしまうセンチメンタルな歌詞。尾崎豊の「ILOVEYOU」や松田聖子の「SWEET MEMORIES」やサザンオールスターズの「TSUNAMI」並みのキラーチューンを作ってしまえば、一気にブレイク間違いない。

■バラエティ進出
岡村靖幸はテレビに出演することに抵抗はあまりないように窺える。ならば、バンバンテレビに出ちゃうのもひとつの方法かもしれない。しかし昨今、まともな音楽番組は殆ど存在しない。それならば、バラエティに進出すればいいのではないだろうか。岡村靖幸は面白い人だからもしかしたらお茶の間の人気者になれるかもしれない。
しかし、難点がひとつ。バラエティに出過ぎるとダイアモンド☆ユカイやDAIGOのようにある意味で晒し者的なブレイクになってしまう。そっちの方向で一度ブレイクしてしまうと音楽の世界に二度と戻れなくなってしまうので注意が必要だ。ミュージシャンとしての価値が損なわれない程度に適度にバラエティ番組に出て欲しいものだ。個人的にはバラエティに出演する岡村ちゃんが凄く見たい。ダウンタウンやタモリと絡む岡村ちゃんが見たい。「ごきげんよう」でサイコロをなげる岡村ちゃん。「笑ってはいけない24時」で無茶なことをやる岡村ちゃん。「帰れま10」でぐったりしている岡村ちゃん。どれも絶対素敵そうじゃん♪

■霊能師
上に書いた方法以外でブレイクする方法がある。音楽活動もせず、キラーチューンも作らず、テレビにも出ず、それなのにブレイクする夢のような方法が実はある。それは…オセロの中島知子が同居していた某霊能師と付き合うことだ。ある意味、日本で一番のトピックとして連日取り扱われるよっ・・・・(…すいません)。

★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★

というわけで、岡村靖幸のブレイクについていろいろと考えてみた。やはり、最も重要なのは最初に書いた「定期的な音楽活動」だろう。これにに尽きる。定期的な音楽活動さえ出来ていれば、いずれキラーチューンが生まれるかもしれないし、ダウンタウンと共演する機会に恵まれるかもしれない。すべての根幹は今の状態を継続することが前提なわけで…つまり何が言いたいのかというと、「二度と逮捕されるようなことがあってはならない」というわけだ。

追記
今回の記事を書いている途中にふと「別に岡村ちゃんはブレイクなんてしなくてもいいよなぁ」と思った。岡村靖幸本人も岡村靖幸ファンも別にブレイクすることなんか望んでいないのではないだろうか。だって、今のままで十分過ぎるほど満たされているもの。これ以上のことを望んだら罰が当たるよ。

追追記
岡村靖幸の記事。テンプレを変更したので少し見やすくなったかも。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

ブレイク方法
こんにちは。
ブログ、よりシンプルに見やすくなりましたね!

岡村ちゃんのブレイクですが、曲提供でブレイクする道もあると思いマス。
渡辺美里の曲提供でまず知られたように。
例えばSMAPのシングルに曲提供とか。
スガシカオや槇原敬之等、提供曲でブレイクというかより多くの人に知られた気がしますし。
元々スッバらしい曲を書く岡村ちゃんですから、曲提供の機会さえあれば充分可能なんじゃないかと思います。

バラエティの岡村ちゃんは…見たいけど見たくない、そんな複雑な気持ち(^^;
Posted at 2012.03.23 (20:05) by Kei (URL) | [編集]
帰れま10希望(笑)!
もの凄くグッタリしそうで、今すぐにでも見たいです。
個人的には、空耳アワー年末スペシャルあたりがいいかなー。岡村大好き安斎さんとタモリなら、
安心して見ていられるから。

テンプレート、凄くいい感じですね!
なんか今の岡村ちゃんのいい感じがこのテンプレートにも滲んできている気が\(//∇//)\
Posted at 2012.03.23 (21:03) by sakurakanade (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2012.03.23 (21:26) by () | [編集]
こんにちは。
このテンプレート、女子受けする可愛らしいデザインでとてもいいですね!!

今ほとんどのベイベは新譜を望んでると思うのですが、すでに二冊の雑誌で「歌詞作りは大変で逃げたい」と言われてしまうと、もう無理しないで楽曲提供だけで頑張ってほしいとも思ってしまいます。
伝えたいことはもう既に発表してしまってるんですよね、きっと・・・。
水戸黄門のように、いつもやってることは同じでも、オチが分かってても、好きだからついつい見てしまう・・・。みたいな存在でいいんじゃないか、という気もしますね。




Posted at 2012.03.23 (22:01) by みちえ (URL) | [編集]
●keiさん
keiさん、こんにちは。
なるほど、曲提供からのブレイクもありそうですね。
こっちのほうが案外現実的かもしれないです。
きゃりーぱみゅぱみゅに曲提供とかなら実現する可能性が高そうですしね。

●sakurakanadeさん
こんにちは。
帰れま10に岡村ちゃんが出たら面白そうですよね。
ぐったるする岡村ちゃんってなんか容易に想像できてしまいます(笑)

タモリ倶楽部はいいかもですね。ゆる~い番組ですし。

テンプレートいい感じでしょ!僕も気に入ってます。

●03.23 21:26にコメントくれた方
こんにちは。おめでとうございます。
ラジオ、聞きましたよ。面白かったですねー。マキタさん良い人でした。

目覚めたらぜひ本ブログを紹介しておいてくださいねっ!

●みちえさん
こんにちはー。
女子受けしそうですか。よかったです!

そうですね。みんな新譜を強く望んでいるのにあえてベイベ達はあえて口に出さないっていう微妙な空気感を感じます(笑)。

伝えたいことがないのかもしれませんねぇ…。もしくは、何について歌うべきなのか自分の中で定まっていないのかも。今の時代に歌うべき主題みたいなものを見つけるのは困難かもしれませんし、特に岡村ちゃんは変なところで真面目ですし。
Posted at 2012.03.24 (21:14) by yuji (URL) | [編集]
サイコロを投げる岡村ちゃん見てみたいですね。可愛いだろうなあ。でも昼間は岡村ちゃん放送禁止な感じがします。
Posted at 2012.03.25 (11:49) by maro (URL) | [編集]
笑ってはいけない24時
こんばんは、isla です。
読みやすいし、ステキなテンプレートですね!

今回のブログも面白かったです。霊能師って…(笑)。
私は「笑ってはいけない24時」が見てみたいです!大好きなので。

「あの大物歌手が落とし穴トラップに!」とか、「あの伝説のシンガーソングライターダンサーが熱血セクスィー教師を!」とか、そんなくだらないのを是非やってほしいです(笑)

ところで、エチケット上映会のチケットが当たったので、たいしたことは書けないと思うのですが、何かめぼしいことでもあれば、レポさせていただきます。私はくじ運なんて全然ないので最初から当たらないだろうと思ってたのですが、応募した人があまりなかったのでしょうか… たしか、しおむすびさまも応募されたと書いてらっしゃったと思うのですが、いらっしゃるのでしょうか? もし、一緒の会場にいると思うと楽しいですね。


Posted at 2012.03.25 (22:58) by isla (URL) | [編集]
こんばんちわ(・∀・)ノ
どうも、上映会当たりました。いいことあるといいな~ふふふ。同じ日にオカモトズが対バンで、渋谷AXでライブやるんですよね…。(上映会も渋谷)ついでにちょろっと~なんて期待してます。yujiさんも可能性ありとみてくださっているようなので。

バラエティーは、あたしもタモリ倶楽部がいいです。ちょいちょいミュージシャンもゲストで出てるし、扱いが自然だから見ていてもしんどくならないですね。世界の珍しい楽器を置いてる店で即興で弾き語りしちゃうとか。そしてコーナーまたいで空耳アワーにも自身で隠し持っていたハガキをタモリに渡すとか。その横で安斎肇がニヤニヤしてるとか、いいですね。岡村ってタモリ好きみたいですよね。いいとも出演の一度目の時可愛いかったです。好き好きオーラが出ていました。
それと…徹子の部屋で洗い浚いぶちまけるとか。これは無理ですね。見てみたいけど。
しかし現状維持すれば、バラエティー出演も夢じゃない?ですよね。
それよりも『現状維持!』ですね。

islaさん、上映会テレパシー送りますから手を振って下さいね(^_^)/~
(yujiさんまた、すみません)失礼しまーす。
Posted at 2012.03.26 (02:20) by しおむすび (URL) | [編集]
明日は上映会♪
●maroさん
こんばんは。
あの時間帯は放送禁止かもですねぇ。いっそ昼ドラに出てくれないかなぁ(笑)。

●islaさん
こんばんは。
このテンプレート、読みやすいですよね。ありがとうございます。

「笑ってはいけない」は絶対に出ないだろうけど見てみたいですよね。

エチケット上映会、当選おめでとうございます!どれくらいの人が応募したのでしょうね?
岡村ちゃん本人がサプライズで登場することを札幌から祈ってます。

レポまってますよー。

●しおむすびさん
こんばんは。
岡村ちゃんが来る可能性はアリですよ、きっと!
だってあの映像なんて1時間弱ですし、映像だけ流して「はい終わり。解散」じゃ素っ気無いですもの。
まぁ、1000円ですから、それでも文句は言えませんが…。

タモリ倶楽部いいですよね。安心して見られますね。

そうですよ。現状維持だけで感謝しなければならないのです。贅沢は敵ですよっ。
Posted at 2012.03.26 (20:28) by yuji (URL) | [編集]
こんばんは、「ブレイクへの道」楽しませていただきました~。いつも思っていますがyujiさんの文才スゴイですね。もはやエンターテイメントの域です!パチパチ、尊敬です。マニュピレーター(または岡村靖幸専属MC)の白石さんのツイッターから今後もライブの機会が期待できそうですね。それまではエチケットツアーのライブBDで勉強しなきゃです。・・・・・・って、公式ツイッターを見たら大変なところでブレイクしそうではないですか!!!(絶句)
Posted at 2012.03.26 (20:51) by ぴーち (URL) | [編集]
こんばんは、isla です。
yujiさん、返信ありがとうございます!
岡村ちゃん、来てくれるといいなぁ~ と思いますが、どうでしょう!

しおむすびさん、アンテナ張っときますね!(笑)

Posted at 2012.03.26 (23:06) by isla (URL) | [編集]
あはははっ!いいですね。かえれま10。
タカトシに絡まれて?チェリーパイとか?

個人的にはしばらく楽曲提供で名前を見る機会が増えるのかな?と思っています。あとは夏フェスで1~2回。
もちろん新しいアルバムやツアーは楽しみなのですが、そこは大人ベイベとして岡村ちゃんのペースに合わせていくことにしてね。
(最近ツイッターにもも○ロさんと一緒の写真がアップされたけど、まさかまさかっ!!と恐れておりますが…一定のクオリティは保持して欲しいのよね…)
楽曲提供といいつつバックに参加して岡村節炸裂→乗っ取りが楽しみですしね。
大泉洋ちゃんあたり芸達者だしどかな?なんて変でしょうか。話題とクオリティは保たれそうですよ。

私も現状で充分満たされています。これ以上ブレイクされちゃうとチケットは取れないわ、会場は大きくなるわで大変ですから(^^)
Posted at 2012.03.27 (10:18) by きなこ。 (URL) | [編集]
いよいよ明日!
明日発売ですね。ショップ購入ならもうフライングゲットできるのになぁ。今日の上映会には知り合いも行くので、岡村ちゃんのサプライズ出演を願います!!

ブレイク…ですが、深夜枠のドラマでもいいから主題歌になったりしないかと、昔から願ってました。Step UP↑とかいい感じのような~?
岡村ちゃんを知らない、曲を聴く機会がない人若い世代がたくさんいるだろうから。

岡村ちゃん、昔から、自分の音楽はゴッホのようなものだと思ってたから、自分が生きてる間に周りに認められることはすごくラッキーだ、と語ってましたね。だから、それだけで十分なのかも~?

あ、私の岡村ちゃんコレクション?の中に、ファンに見送られ、待機中のタクシーの中で、小説を開いて読んでいる岡村ちゃんの写真があります。これも「岡村靖幸」のパフォーマンスなのでしょーかね?(^-^)
昨日、iPhoneのSiriに「岡村靖幸を知ってますか?」と話しかけてしまいました(笑)
Posted at 2012.03.27 (14:32) by あっきー (URL) | [編集]
上映会終わった頃でしょうかね?
ほんと、通常版ならフラゲで今頃自宅上映会できてるのに~!
商品出荷メールがなかなか届かずやきもきしていましたが、つい1時間ほど前にやっとメール来ました。明日ちゃんと受け取れるといいな。

私は今の感じで充分満足しているので、ブレイクとかあんまり考えられないですね~。
とにかくマイペースでいいので自分の納得のいく活動をして欲しい、それだけです。

ももクロさんと岡村ちゃんって、まさにyujiさんの為のコラボじゃないですか!(笑)
どういった繋がりかわかりませんが、楽曲提供ならかなり面白そうですね♪
Posted at 2012.03.27 (21:11) by わらびもち (URL) | [編集]
エチケット上映会 レポ
こんばんは、isla です。
ふぅ~ エチケット上映会終わりました!

本編が終わり、みんなが何となくソワソワしてたところ。後ろから「え~皆さん」と声が。近藤マネージャーです。
やっぱり、ご本人の登場はなし!!

代わりと言ってはナンですが、近藤さんが近況などをお話ししてくれました。
それと、「岡村ちゃんが自分で書いたというピーチバッジ」(マーカーでザザーっと色を塗った感じ)が一つもらえました。

①二人ほど、プロデュースのオファーがあり、進行中。
②あるアーティストとコラボアルバムを作成中。
③そして、そして、岡村ちゃん本人も楽曲を作成中。今年中には、1~2曲程度発
 表できるのではないかと思っている。
④エチケットの写真集は、「ライブ前とライブ後の写真」を撮ってみようという急
 な思いつきで、カウントダウンジャパンのライブ時の写真を撮った。テレビブロ
 スで対談した川島小鳥さんがたまたまスケジュールが空いていて、撮ってもらう
 ことができた。皆さん、楽しみに見てください。 

そして、プライベート。
①昨日(だったかな?)早稲田に楽器を買いに行った。お目当てのものは見つから
 なかったが、早稲田大学の生協に行って、大学名プリント入りのTシャツを買っ
 て帰ってきていた。(あぁ~ すぐ近くで仕事してるのに。来るんだったら教え
 て~ 笑)
②松尾スズキさんの「大人計画」のお芝居を見に行った(こっちが昨日だったか
 な? これ、私も見に行きたいと思ってます。松尾さんは岡村ちゃんの大ファン
 ですね。)

「こんな感じで元気にやってます」と、なんとなく、ファンを安心させるような感じでお話ししていらっしゃいましたね。

上映会の感想ですが。
前の方で見ていたので、後ろの方はよくわからないのですが、観客アガりっぱなし!(笑) 一挙手一投足にいちいち歓声。 歌う。手を振る。ライブ会場でした。

「あのロン」の後、「だいすき」のイントロがかかったのですが、そこでザックリカット! 私、これで一気にテンション下がってしまいました。みんなそうじゃなかったかと思いますが… これは残念でした。

あと、
「th の発音はしっかり舌を噛んでいる。さすが!(と思った)」
「アイラインをきっちり入れた目が時々歌舞伎役者みたいに見えた」
バカバカしくてすみません…

一番印象に残ったのが、リズム、リズム。怒濤のファンクナンバーを聞きながら、やっぱり、岡村ちゃんの楽曲のリズムってすごい。今さらながらにそんなことを思いました。リズム隊、特にベースの入り方なのかな… すごいグルーヴなのに、あまり黒くなりすぎず、やっぱり岡村ちゃん色というか、ポップな感じになっている。こういう仕事、なかなかできないんじゃないのかなー、と思った次第です。

憶えているままに、とりあえず、書いてみました。長々と失礼致しました。
しおむすび様! フォロー、訂正、など、お願い致します!

アガりっぱなしで(後半テンション下がってしまったが)、しおむすび様のテレパシー、どうもうまく受信できず、すみませんです。もしかしたら、最前列にいらっしゃった方かなー とも思ったのですが…




Posted at 2012.03.27 (23:17) by isla (URL) | [編集]
夏フェスに期待してます!
残念、本人は来ませんでした。オカモトズ見に行ったのかな。(欲しがり過ぎなのね、自分)
近藤さんはしゃれおつなおじ様ですね。どストライクです。違うか。
islaさんのレポ、完璧ざます。ホントですよ(*^_^*)もしかして、islaさんと至近距離だったかもしれないです。前から2列めに居ましたよ。お腹空いてたからテレパシー弱かったかも?(なんだ、それ)

話は変わりまして、あの映像はスペシャでやったものを、録画して見ていた人は『…』な感想かもしれないですね。と、一緒に観ていた友達はうっすらと嘆いていました。自分は見ていなかったので新鮮な気持ちで岡村カッケー、まいっちゃうな と見入ってました。デンスうますぎ。カテキョの頃より確実にスキルアップ。成長期の46歳。まだまだ伸びしろありますね、永遠の青春野郎。早大の生協行っちゃうんですもんね。かわいいな、ちきしょう。
でも、islaさんのご指摘にもありました、ブツッと音が切れたようなあの場面斬新だけれど、どうなんでしょうかね。あそこで急に現実に引き戻されたようで、『この意図は?』素人だけど疑問を感じました。
とは、言え岡村は魅力的だし音もいいしまた宝物が増えました。どうしてくれるんだ、またすぐに会いたくなる。

疲れてて、一度寝て目が覚めてコメしてます。
yujiさん、今年も岡村の活動から目が離せないです!それではまた失礼しました。
追伸、ツイッターのももクロと写ってる岡村かなり痩せてるような?




Posted at 2012.03.28 (03:32) by しおむすび (URL) | [編集]
●ぴーちさん
こんばんは。
ありがとうございます。文才は皆無なんですけどね。たぶん内容が良いのだと思います(笑)。
白石さんのツイートは読んでいないのですが、今後に期待の持てる発言をなさっていたのならうれしい限りです!

ライブBD楽しみですねー。高画質で見る岡村ちゃんのライブって絶対素敵ですもの。

●きなこさん
そうですね。今年は楽曲提供&夏フェスがメインになりそうな予感ですね。
ニューアルバムも期待したいところですが、まぁ…我慢ですね。

チケットが取れないのは困ります。やはり現状維持ですね!

●あっきーさん
明日です。ってか今日です!僕は配達時間(18時~20時)を指定したのでまだ届いていないんですよぉぉ。はやく見たいです!

「Step UP↑」が主題歌のドラマって最高すぎますね。絶対に合うと思います。

それは、パフォーマンスかもしれませんね。そんな状況で読んでも文章が頭に入ってこないですもん。

●わらびもちさん
僕の場合、28日に配達するには北海道のため時間がかかるから出荷メールが早かったのだと思います。
もう届いたんですかね?僕はまだです。待ち遠しいです。

あのロンが楽しみです!あと、編集も!!

最近の岡村ちゃんは、モテキ、在日ファンク、ナタリー、TVブロス、ももクロ、とサブカル寄りになってきていますね。良い傾向だと思います。

●islaさん
100点満点のレポありがとうございます。スッバラシイです!

岡村靖幸の登場はなかったんですね。残念です。でも近藤さんから近況の話が聞けたのは嬉しいですね。

個人的にはコラボアルバムが気になります。誰とコラボするのでしょうねぇ?

「だいすき」が収録されていないことは事前にわかっていたことですが、イントロがかかったらそりゃ期待してしまいますよ。意図が全くわかりませんね。

あれは、アイライン入ってるんですか?気づきませんでした。言われてみれば目に違和感があるような…。目元がなんか疲れているというか老けて見えたのはアイラインのせいだったのかもしれません。

「黒くなりすぎず」というのは本当にその通りですね。真っ黒にすることも可能(というかそっちのほうがたぶん簡単)なのだろうけど、あえてポップでキャッチーで親しみやすい岡村ちゃんのエッセンスが練りこむことで、唯一無二なものになってますよね。なかなか出来ることじゃないです。

●しおむすびさん
上映会お疲れ様でした。
本人は来なかったのですね。でも缶バッチもらえてよかったすね。

実は今「限定版エチケット」が届きました!!無駄に大きめの箱で届きました!!これから見ます。ワクワク。

僕はスペシャを擦り切れるくらい見てますから、新鮮味はきっとないですね。でも。高画質だし、はじめてみる映像もあるし、多少はカメラ割り変わっているだろうし、と期待しています。

ももクロの写真。確かに痩せてますね。そしていつもあのコートですよね(笑)
Posted at 2012.03.28 (19:32) by yuji (URL) | [編集]
BDに大満足!
こんばんは、isla です。連日のお邪魔で失礼します。yuji さま、早速返信ありがとうございます。レポ、楽しんでいただけてよかったです!
しおむすびさま、きっとニアミスですね、残念!

コラボアルバム、今、レコーディング中だとおっしゃっていたことを思い出しました。そう遠くないうちに発表になるのかもしれませんね。ワクワクします。岡村ちゃん自身の楽曲も、もっとワクワクしますが…

私も、はいろっくさんが書いていらっしゃるように、映像化の件に関しては思うことが山ほどあるし、昨日の上映会も、実は、半分はモンモンとした気分で帰って来たのですが、今日着いたBD見たら、なんなんでしょう? 大満足です!
さすがの画質のせいなのでしょうか… 昨日のWWWの映像がボケボケだったので(笑)余計そう思うのかもしれませんが、お金の問題とか、いろいろ事情があるのかもしれないなぁ… と、何か、もうこのBDで納得しちゃいました(笑)

「目のあたりが老けた感じ」わかります(笑)! 多分、ドーラン(舞台用のファンデーション)が、イマイチお肌にノリが悪かったか、照明で白浮きして見えるんのか、それプラスアイラインのせいで、そんな感じに見えるのでしょうか… ライブ後半の曲になると「岡村ちゃん成分」とだんだん同化して(笑)自然になってきてますね。

写真集を見て、「あ、この表情って「靖幸」のジャケット写真の表情の面影だなあ」とか、「このシャウト、太ってた頃の岡村ちゃんを彷彿とさせる!」とか、今日一晩で随分楽しめました。
すみません! 大興奮でまた長々と書いてしまいました。
Posted at 2012.03.29 (00:06) by isla (URL) | [編集]
いやあ、DVD何回みたかもう既に分からない状態です。スペシャ持ってたんで始めはわりかし冷静に見てたつもりでしたが・・・、カルアミルクで・・・完全にk.o
されました!!ZEPP SAPPOROだってやっぱすごかったじゃん!、2曲目のイケナイコトカイで泣きそうになるのを必死でこらえて、岡村ちゃんを絶対見逃したくないって、凝視したあのライブを鮮明にまた思い出し、子供らに岡村おっさんだーって笑われながら、涙ボロノロで見ました!!
なんなんだ、岡村ちゃんて、すごすぎるよ!!
Posted at 2012.03.29 (00:33) by みちえ (URL) | [編集]
DVD今から・・・
ブレイクよりもファンの為に確実に活動を続けてくれる方が嬉しいです。
もちろん岡村ちゃんのペースでね!!
Posted at 2012.03.29 (00:44) by tetsu (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2012.03.29 (01:26) by () | [編集]
今更ながらなんですが、岡村さんをテレビで見るなら「情熱大陸」なんかで見てみたいです。ライブの裏側を写しつつ、タブーな部分もちょろっと見せてもらえないかなぁ..と。
写真で笑っている表情も素敵ですが、考え事しているような表情の方が個人的には好きですね。ドキュメンタリーだとそんな表情も見れるかなぁ..って感じです。

あと岡村さんのアルバム(新曲)ならば、別にオール岡村靖幸じゃなくても個人的にはいいですね。私、「19才の秘かな欲望」が美里さんのアルバムで出た頃から好きで..この曲は作詞が岡村さんじゃないけどありだよなぁって。こんなタイプの曲が新しいアルバムに入っててもいいじゃんって思ってます。まぁ..全く急ぎませんけど。昔に比べたら幸せな環境ですから。
Posted at 2012.03.30 (22:56) by 黒猫子猫 (URL) | [編集]
●islaさん
こんばんは。
コラボアルバム楽しみですね。誰とコラボするのかが非常に気になります。コラボする相手によって期待値が全然違いますからねぇ。

BDの画質はスバラシイですよね!僕も驚きました。映画やテレビ番組であれば別にDVDでも構わないですがライブ映像に関してはBDに限りますね。あの鮮明さに感動しました。ライブ自体も素晴らしいですし。

目尻が老けたように見えますよね。ライブ後半になると岡村ちゃん成分のおかげで馴染んできてますね。髪型もいい感じに崩れ、ナチュラルになっていて素敵でした。

写真集も満足の出来でした。個人的には、もうちょいボリュームが欲しかったですが…。

●みちえさん
未収録曲映像はどれも良かったですね。「カルアミルク」も「あのロン」も「スーパーガール」も素晴らしかったです。

次のツアーが今から楽しみになってしまいます。

●tetsuさん
ですね。今の状態を維持してくれれば、それだけで100パーセント以上の幸せを感じます。

●03.29 (01:26)にコメントくれた方
こんばんは。そういうイベントはちょっと肌に合わないかもなので遠慮させていただきます。

●黒猫子猫さん
「情熱大陸」いいですね。その系統ならNHKのドキュメント(スガシカオが主題歌の番組)もいいですねぇ。

「オール岡村靖幸じゃなくてもいい」というのは、偶然にも最近僕も考えていたんですよ!特に作詞に関しては任せてもいいのではと思います。もちろん全てではなくて10曲中2~3曲程度の割合で。岡村ちゃんが信頼できる有能な人に任せても全然アリだと思います。

そうですね。数年前と比べれば今は幸せな環境ですね。
Posted at 2012.03.31 (10:08) by yuji (URL) | [編集]
私も、アルバムに関して黒猫子猫さんの意見に全面的に賛成です! エチケットが出た時に、新譜じゃないことを責めるようなファンのコメントをちらほら見かけましたが、彼は再評価されるべき過去の財産のストックが、他のアーティスト以上にまだまだたくさんある人。次はむしろ提供楽曲のセルフカバー集を出してほしいです。新曲ばかりだと彼の心身への負担が心配なのはもちろんですが、べつに無理しなくても、彼の場合はセルフカバーというコンセプトが最初からキャッチーだと思うのです。若い世代や、歌は知っていても楽曲提供の事実を知らなかった人には「へえ、この曲って岡村靖幸が作ってたんだ」と意外な事実を知ってもらえるし、知っていた人は「やっぱこの曲、本人が歌ったほうが全然いいわ」とか「この歌だけは女性が歌うべきだと思ってたけど、本人のもいいなあ」とか、いろんな人に自然にいろんな楽しみ方がしてもらえると思います。個人的には、彼がそこでまた新たに見せてくれるはずの変幻自在な神アレンジ全開ワールドに大いに期待したいです。

ナタリーの「岡村靖幸への53の質問」でセルフカバー集を熱望するファンに、岡村ちゃんが「考えてみます」って答えてました。本当に考えてくれてるといいなあ。
Posted at 2012.03.31 (11:06) by はいろっく (URL) | [編集]
DVD、観ましたが靖幸ちゃん、とっても素敵でした~。
エチケット+じゃなくても、個人的には大満足でした。BDはそんなに美しい映像なんですね~。そこは羨ましいですが、いい感じに熟成された中年の魅力が、そこはかとなく滲み出てる感じで、本当に素敵だなぁと ずっ~と観ていたいよってくらい素敵なものを見せて貰いました。yujiさん仰るようにDATEの辺りから痩せたような気がします、全部と言えば全部なんですが、DATE~祈りの季節にかけての靖幸、超カッコイイです!髪を撫でつける仕草も最高だし、豹柄のシャツも似合ってて(笑)表情も、声もダンスも何もかもが最高で、痺れっぱなしでした。あのロンの、いい笑顔で、一生懸命な感じの靖幸ちゃんも素敵で、観てて涙が出てきました。
まだまだちゃんと観れてはないんですが、ゆっくり堪能していきたいと思います。チケット取りにくくなるのは嫌ですが、ブレイクしてくれて、テレビ出演なんかしてくれたらそれは凄く嬉しいですね。とにかく露出の機会が増えてくれたら、それだけ靖幸を一回でも多く観られるのなら こんなに嬉しいことないです。
Posted at 2012.03.31 (12:24) by aki (URL) | [編集]
やっとこ、DVD見ました~!
これ、就寝前に見るもんじゃーないですね。途中でやめることができなくなり、テンションも上がりまくりで、すぐに眠れず風邪ひきの体にはこたえました(/ _ ; )
エチケットCDの作りから想像していたからか、予想外にパッケージもピンクで凝っててかわいぃ~と思いました。しかもピクチャーDVDだし!私は通常盤ですが、限定盤とはまた写真が違うのかな?ちょっと気になりました。
ライブビデオしか持っていない世代としては、最初の選択画面映像からドキワク~☆

ライブでは上半身しか見えなかったけど、ホント、キレッキレッ!のデーンス!!あちらこちらで表現されてたとおりですね。
やはり、岡村ちゃん、最初と最後では2~3キロ痩せて見える見える~!!顔がこけて、がおって見えましたが「私、お腹周りだけは、なかなか痩せないんです…」的な感じですかね(笑)そういえば、過去のライブビデオの中に、わざと細長く見えるように編集されてるライブ映像がありましたよね?なんでしたっけ??今回はそんな編集もなく、ホント、シャープになってかっこいい!!あの、写真のワイシャツの汗の量を見たら、それくらい痩せるかもな~と。
個人的には、DATEのセリフの部分のテロップ的なものはいらないだろ…って感じでした。岡村ちゃんの声に酔いしれたいのに、なんだか気が散る感じで。

岡村ちゃんは昔から、くっきり、アイラインを入れますよね。そして視力も0.02とかで、ライブ中はコンタクトも入れないとか言ってたから、こちらを見てても見えてないのかな~とか思ったり。でも、昔から岡村ちゃんの三白眼の眼差し大好きです!
DVDのライブ映像を見て、一緒に手をふりまくってしまったのは久しぶり~体が勝手に!あの1月15日が蘇ってきました。
そういえば昔、札幌が皮切りのハレンチツアーの時、機材のトラブルで1時間半押しで始まり、曲の半分位が削られて涙した苦い思い出があります。この時も弾き語り長め~だけで終わったような(笑)不完全燃焼のため、その後、大阪に飛びましたが。岡村ちゃんだから許されるんですよね~(^O^)/
長文すみませーん。
Posted at 2012.03.31 (22:14) by あっきー (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2012.04.02 (13:17) by () | [編集]
バラエティに出るようになると
今以上に再犯の予感がして不安です・・・w
Posted at 2012.04.05 (01:58) by DKBN (URL) | [編集]
ブレイクの兆しが見えるとお勤め行っちゃうからなぁ…。

定期的な活動は期待出来ないし
バラエティーの緊張感に耐えられるとも思えない…。

とりあえず
岡村靖幸さんが精神の均衡を保てる程度のペースでやって頂ければ結構です。
Posted at 2012.04.09 (22:02) by 虎子 (URL) | [編集]
元気ですか?
記事、更新されていないとなんか物足りないんですけど。yujiさんのクールな文体の日常生活の『岡村以外のこと』で感じたこと読ませていただきたいのは、あたしだけではないと思うんですが…。
『ヒトカラのすすめ』すごく読んで楽しかったんですよ。
いかがでしょうか?
プレッシャーかけてしまってるかな?
失礼致しますm(__)m。
Posted at 2012.04.13 (22:19) by しおむすび (URL) | [編集]
こんばんは(^-^*)/私もしおむすびさんと同じに思います!
Yujiさんのblogがなかなか更新されないので、仕事忙しいのかな?体調崩してるのかな?と心配してました!
お元気ならば、それでいいのですが(^O^)
Posted at 2012.04.13 (23:35) by あ~しゃん (URL) | [編集]
こんにちは。

新年度になって、いろいろとお忙しくしてることと思います。体調崩してませんか?

yujiさんのブログ、私も大好きです。最近はコメントもたくさんついてるし、人気ですね。

でも、更新はどうぞyujiさんのペースでしてくださいね。ご自分の生活が第一ですしね。

ではまた(^-^)

Posted at 2012.04.15 (11:46) by (URL) | [編集]
はじめまして
モンシロがきっかけで、それまで敬遠していた岡村ちゃんにはまり、旧譜全てを買いにはしったモノです。昨年の復活の時は正直熱が冷めてたのですが、スマホにしたのをきっかけに、エチケットを最近ダウンロードして、改めて彼の素晴らしさを認識した次第で。

本題、コラム全て読みました、素晴らしい!ファンサイトにありがちな、ベタ甘じゃなく、冷静で、しかし愛があふれてます!ぜひご本人にも読んでほしいですね。

帰れま10のくだり、想像して、大笑い。でも、岡村ちゃんは今のままで充分ですわ…
Posted at 2012.04.17 (18:57) by とらのすけ (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2012.04.18 (12:09) by () | [編集]
こんばんは、isla です。
時々覗いてみては、yujiさん、更新していらっしゃらないなー、お忙しいのかな、調子悪くしていらっしゃるのかな、などと思っています。またyujiさんの記事を読ませていただくのを、気長に、楽しみに待っていますよ。私は、まだまだ読めていない過去の記事がたくさんあるので、それまで、昔の記事を楽しんでます。
と、ここまで書いて、まるで岡村ちゃんの活動を待ってるみたい! などと思っておかしくなりました(笑)。ところで、「ライブエチケット」の鹿野淳さんが書いたライナーノーツもとても良かったですね。
Posted at 2012.04.18 (22:27) by isla (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2012.04.21 (22:03) by () | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2012.04.23 (00:38) by () | [編集]
ウォーッ!
岡村の近況報告的な写真昨日ツイッターでアップされましたね。
元気そうで、とても嬉しかった!明日、もとい、今日浅草に散策しに行こうと思います。
『眼鏡三兄弟』のきゃりーぱみゅぱみゅは可愛いし、レイジ君は決まってるし、岡村はポーカーフェイスを気取っているようだけど楽しそうだし、とても安堵しました。レイジ君のツイッターで知ったんですが、岡村とカラオケに行ってカワマコさんも居たみたいで…。カラオケの店員さんにもレイジ君にもジェラシーって情緒不安定か、己はっ!!。
…明日こそ、ヒトカラデビューします。真夜中だけど血圧あがります、低血圧だから丁度いい~。
それでは、また失礼します(●^ー^●)
Posted at 2012.04.24 (02:09) by しおむすび (URL) | [編集]
こんにちは、初めてコメントします。

”サブカルのすすめ”最近知りました。
とても読みやすいし、内容も面白くて、いつも、
ニヤニヤしながら見ています。
私が知らなかった岡村ちゃんも、ここで知ったりできて凄くうれしい。

なんと言っていいのか・・・                                     普通の言葉では物足りないんですが・・・                               岡村ちゃんいいですよね!                                      今の岡村ちゃんに恋してます。 

Posted at 2012.04.26 (12:58) by ラムン (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2012.04.30 (05:21) by () | [編集]
Yujiさん、こんばんは(^-^*)/。
お元気ですか?
岡村ちゃんRising Sunの出演決まりましたね(≧∇≦)
私はちびっ子連れての参加は難しそうです(>_<)
Yujiさんは参加ですか?
Posted at 2012.05.03 (00:56) by あ~ちゃん (URL) | [編集]
あ~よかったです
こんにちは。
よかった~、yujiさんご無事だったんですね。

覚えておられないかもしれませんが、
以前に「次に買うならDATEですよ!」とおすすめされた者です。

DATE、もちろんおすすめ通りに即買いまして。
実は聴き始めはあんまりピンととなかったのですが…(鈍い私をどうぞお許しください)
そのうちだんだんと良さがわかるようになってきました!!
素晴らしいです~!!

岡村ちゃんって相当な天才ですよね。
今更ですが。

今いろいろ聴いている最中でして、
本当にすごいお人だ…と感嘆に次ぐ感嘆、
素晴らしさにむせび泣いております(心の中で)。

yujiさん、どうもありがとう。
感謝感謝です。
Posted at 2012.05.07 (13:45) by らりん (URL) | [編集]
お体大切に。
とりあえずご無事そうでホッとしました。
更新の事は気になさらず、じっくり体調を整えて是非ライジングサンに行ってくださいね~!
Posted at 2012.05.07 (21:58) by わらびもち (URL) | [編集]
ゆっくり~
yujiさん、マイペースで大丈夫ですよ。
確かに更新がなかったので、ちょっと心配していました。どうぞ無理なさらずに!!!

yujiさんの愛あふれる視点で語る岡村さんへの想い。共感しながらも、ほぉ~と感心したり、へぇ~と驚いたり、私の密かな楽しみなのです。

yujiさんの文章で、岡村さんの世界観がどんどん広がります。書きたくなったら、またアップしてくださいね。心静かに応援してます。
Posted at 2012.05.08 (10:03) by ぽん (URL) | [編集]
yujiさん、こんにちわ。
RSRに続き、ワーハピにも出演決定しましたね。
今年は「靖幸の夏、日本の夏」全開です!
でもこの夏フェス両方出るってことは、8月11日、12日の2れんちゃんってことなわけで、暑い盛りに大丈夫かしらとちょっと身体が心配になったり。。。
私は東京住まいですが、RSRにはもともとすごく興味があったので、いっそ岡村ちゃんと同じ道を辿るべく両方参戦しちゃおうかしら、などと無謀なことを妄想してみたりしています。この前はMac Peopleにも出ていたし、6月売のGINZAでは松尾スズキさんとの対談&小鳥さんショットのファッション撮影出るみたいだし、媒体も露出しまくってますねー。冗談じゃなく、これは地味にブレイクへの道を歩き始めてるのかも!?です。
Posted at 2012.05.08 (14:01) by はいろっく (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2012.05.22 (21:20) by () | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2012.06.21 (20:24) by () | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2012.07.22 (02:07) by () | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2012.10.14 (09:59) by () | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
QLOOKアクセス解析