スポンサーサイト


ベイベ/モノノフ

前回の更新が3月23日。本日は6月24日。3か月間も放置してしまった。「ブレイクへの道」を更新した頃はまだ冬だったのにもう初夏ですよ。岡村靖幸のフェイバリット芸人(?)であるクールポコ風に言うならばまさに「やっちまったなー」状態である。

1月15日、ZeppSapporoで初生岡村ちゃんに衝撃を受けて以来、熱病に侵された夢遊病者の如く怒涛の勢いで更新しまくった(今思えばなぜあんなに更新出来たのだろう?)わけですが、「ブレイクへの道」をアップし、これで岡村靖幸の活動も一区切りついたなぁ~と一息ついたら肩の力が抜け…気づけば6月24日てなわけです。

ブログが滞ってしまった理由はもう一つありまして、なんか…調子に乗って岡村ちゃん関連の記事を更新しまくったせいで“岡村靖幸”でググるとめっちゃ上位にこのブログが表示されるようになってしまった。上位に表示されるのは嬉しいのだけど、一時期「岡村靖幸公式サイト」→「岡村靖幸Wikipedia」→「サブカルのすすめ」の順番で表示されてた時があった。それを見て僕は・・・まぁ…どん引きですよねぇ(笑)。恐れ多いわ。申し訳ない気持ちになってしまうよ。自ら脇役に志願してしまいがちな僕の性格上あまり心地よい出来事ではなかった。なのでちょっと放置すれば表示される順番が後ろの方になるのではないだろうかという試みもあり、それが滞ってしまった理由の一つでもある。

さて、3月23日から本日までの空白期間の岡村靖幸の情報をさかのぼり、まとめていきたいところなのだが、岡村靖幸に関する情報がかなりおろそかになってしまっている。RSR出演 全国ツアー「スポーツ」開催、ワーハピ出演、などの情報は知っているのだがそれ以外のことはよくわからない。わからないというか岡村ちゃん情報を見聞きしても頭に入ってこないというか、あまり関心がないというか…実は…あのその…ちょっと伝えたいことがありまして…あのですね…僕は現在、熱狂的な「ももいろクローバーZ」ファンなのです!!

今さ、これ読んだ皆さんズッコケたよね…(笑)。3か月放置して“ベイベ”から“モノノフ”(←熱狂的なももクロファンの呼称)になっているのだから。…もちろん岡村靖幸も好きだけど、ここ最近の僕は完全にももクロの虜だ。僕の好きなミュージシャンは尾崎豊と岡村靖幸の二人が長年の間絶対的なツートップとして存在しているのだけど、完全にスリートップになった。これからはももクロちゃんに岡村ちゃんに尾崎のスリートップだ。

ももクロは以前からサブカル層に人気があるみたいな触れ込みがあったので、正直「しゃらくさいな」と思っていた。「サブカルのすすめ」なんていう気恥ずかしいタイトルのブログをやっているし、自分の中で意識的に「ももクロ」を遠ざけていた時期があった。しかし、あれは3月の下旬だっただろうか。岡村靖幸のツイッターに岡村ちゃんとももクロが一緒に写っている画像が公開された。無愛想な岡村ちゃんが今旬なアイドルと一緒に写っているその画像が妙に面白かった。それをきっかけに今まで自己規制していたももクロを解禁し、ちょっとYOUTUBEで視聴したのが最後、完全にハマった。このブログで「ももクロが好きだー!」と公言するのはちょっと(いやかなり)恥ずかしいのだけど、ももクロスッバラシイです。

というわけで、最近は岡村ちゃんよりももクロちゃんに心が傾きかけている僕ですが、ニューアルバムのリリースがあれば(あと「スポーツ」追加公演が札幌でもあれば)再びガッツリ岡村ちゃんに傾くかもしれない。そろそろ新譜を期待したい!

追伸
コメントの返事が滞ってしまい申し訳ございません。コメントをたくさん溜めてしまい、あの…正直に言いますとひとつひとつ返信するのがちょっと面倒なので(苦笑)、今日から頂いたコメントから返事を再開させていただきます。ご無礼・非礼お許しください。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2012.06.24 (20:55) by () | [編集]
ズッコケました。びっくりですわ!
岡村ちゃん、たしか、9月の気志団のイベントでますけど、参加されます?
それはそうと、yujiさんはツイッターされてます?
Posted at 2012.06.24 (20:56) by ぢもと (URL) | [編集]
yujiさん、はじめまして!
ブログ再開ありがとうございます。
私が岡村ちゃんファンになったのは、昨冬くらいです。
私は岡村ちゃんより一歳年上なんですが、当時リアルタイムで聞いてなかったんですよね。存在は知ってましたが、なんかエキセントリックな印象で敬遠してたのかも…(笑)
昨年、岡村ちゃんが復帰してラジオから「だいすき」が流れてきてから懐かしさと新しさにもう中毒...
yujiさんのブログで勉強させてもらいながらファンになりました。
エチケットツアーには行けず残念でしたが、秋の「スポーツ」は予約してます。今回はホールなのでありがたい!!オールスタンディングはちょっと辛そう だったので。
モモクロちゃん達も頑張ってますね。若い子達のグループでは一番好きです。情報楽しみにしてますね。
ブログ休業の理由も納得致しました。どうか無理なさらずに…楽しみにしております。
Posted at 2012.06.24 (21:11) by (URL) | [編集]
●06.24 (20:55)にコメントくれた方
お久しぶりです。岡村ちゃんは、相変わらず忙しくされているようですね。交友関係も広がっているみたいでちょっと安心です。
例の水道橋さんのツイッター見ました。あれは文字起こしされたインタビュー内容が面白いという意味でしょうね。でも光栄です。ドキドキしましたよー。

ももクロお勧めですよ。

●ぢもとさん
どうもー。気志団のイベントにも出ますね!しかも同じ日にももクロも出演するんですよ。
ツイッターは情報収集のために一応登録はしてますけど、一言もつぶやいてませんしフォロワーもゼロですので実質的にはやっていないようなもんです。

●姫さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
昔の岡村ちゃんはエキセントリックですね。今の岡村ちゃんはだいぶ洗練されて渋いので昔と比べるとかなりとっつきやすいキャラになっているように思います。

僕もホールのほうがありがたいです。ずっと立ちっぱなしはかなり疲れました。

ももクロもぜひおすすめします。全力で頑張って踊っている姿が眩しいですよ。
Posted at 2012.06.25 (07:27) by yuji (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2012.06.26 (19:32) by () | [編集]
まだ、更新されてないだろうなと
思いきや、期は熟したのですね!?モノノフ(お菓子メーカーみたい)いいじゃないですか。
yujiさんRSRは行くんですか?
Posted at 2012.06.28 (08:45) by しおむすび (URL) | [編集]
●2012.06.26 (19:32)にコメントくれた方
すっかりファンになってしまいましたよ。

僕は基本的には箱推しです。5人とも皆それぞれに魅力的ですからね。
でも、あえて一人に絞るならしおりんですかねぇ。


●しおむすびさん
どうも。一度更新が途切れるとサボリがちになってしまうんですよね。

RSRは行けそうにないです。
Posted at 2012.06.29 (09:44) by yuji (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2012.06.29 (18:37) by () | [編集]
無題
好きなアーティストが増えたり変わったり色々すんのは
しょーがないですよね。
私も雑多ですし。

でも、自分が岡村靖幸の名を少しでも背負ってしまった的
に感じてしまっていたのであれば
いっそのこと言い訳しないで岡村ちゃんの記事を無理くり
書くのじゃなくて、ただももクロのことだけ
書けばよかったのでは?
と、少なからず不快な気持ちになりました。

岡村ちゃんフリークブログのような扱いに多少なりとも
「自慢げ」である感じはいなめないですし。

真正なるファンだからこそそう思ってしまいました。
ごめんなさい。

次回は真面目な記事を希望します。
Posted at 2012.07.02 (21:35) by ユウコ (URL) | [編集]
マイペースで、ね。いいんですよ。ね(^^)v
Posted at 2012.07.02 (22:54) by しおむすび (URL) | [編集]
こんばんは。お元気そうで安心しました。一人暮らしも楽しんでいますか?
以前のコメントと同じようなことを書きますが、この『サブカルのすすめ』はyujiさんの個人的なブログなので、好きなことを好きなタイミングで書いて欲しいと思います。もちろん書かないもアリかと。
有名にするつもりで書いていたわけではなかったはずのこのブログが有名になってしまったゆえの、苦悩が色々あるかとお察しします。
私は、岡村さんの記事に共感したり笑えたりした時はラッキー、でも岡村靖幸ファンとしてそれ以上はyujiさんに求めません。だってyujiさん一般人だもの。誰好きになろうといいじゃない、ですよ。
長々すみません。あ、そうだ、私はももクロちゃんの赤の衣装の子が好みです。名前覚えらんないけど。
では、暑くなりますのでお体気をつけてくださいね。

Posted at 2012.07.02 (23:01) by (URL) | [編集]
●06.29 (18:37)にコメントくれた方
スーパー楽しいですねぇ。献立を考えながらグルグル徘徊するのが好きです。

ももクロと岡村ちゃんとの絡みはなんだったんでしょうね?ナタリーが絡んでいるとかいう噂もあるようですが…。気になりますね。

ホールのチケット取れたんですね!おめでとうございます!

ユルユル更新でいきます。

●ユウコさん
このブログはある程度長文の記事をアップするという自分ルールがあるので、岡村ちゃんについて書くにしてもももクロについて書くにしても、いづれにしても腰が重いんですよね。

なるべく隠しているつもりなんですけど“どや感”が出てしまっていたようですね。気をつけます。

●しおむすびさん
いつだって僕はマイペースですよぉ(笑)

●Tさん
こんばんは。お久しぶりです。一人暮らし楽しんでます。快適です。

なんかいろいろとご心配(?)おかけしてすいません。ブログのほうは適当にやりたいと思います。

赤の名前は百田夏菜子です。赤もかわいいですよね。
僕も全員の名前覚えるのに1週間以上かかりました。
Posted at 2012.07.03 (08:38) by yuji (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2012.07.04 (14:22) by () | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2012.07.05 (20:06) by () | [編集]
ももクロは「モテキ」で初めて知りました。
気になりつつも、アイドルだし~ということでスルーしてしまったのですが、最近youtubeで岡村ちゃんとのマッシュアップなどを聞いて、なんだか面白いなーとまたまた気になってきました。
ももクロと岡村ちゃん一緒になんかやってくれませんかね?

私は、ワーハピ(夢の島)に行こうかどうしようかいまだ迷い中です。生岡村ちゃんで盛り上がりたいですねー。
Posted at 2012.07.14 (19:50) by uco (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2012.07.28 (23:05) by () | [編集]
コメントするのは「ハードオフにあったアダマス」の記事以来二回目です。

何を隠そう僕も岡村靖幸ファンであり、ももクロファンです。ライブに行ったりするほどコアではありませんが・・・(というかもうチケット取ることが至難の業なのですが)。

アーテイストとアイドル、方向性は全然違いますが共通しているのは「過剰さ」と「魂を込めるようなライブ・パフォーマンス」の2点ではないかと思っています。

演奏や踊りの技術がどうこうと言う前に、まずその圧倒的な全力感とアッパーでやりすぎ感満載の楽曲に心を奪われてしまう、という点ではベイベがモノノフになるのもそうおかしなことではないと自分の中で分析して納得しています。・・・なんかこう、魂で感じる部分が一緒というか(笑)
Posted at 2012.08.11 (15:19) by あいんす (URL) | [編集]
すごーい
私もベイベであり、モノノフ予備軍です。
最近モモクロ気になって、動画検索に夢中でした♪
やっぱファンの頭の中って似てくるんでしょーか。嬉しくなってこっそりコメント☆
Posted at 2012.08.22 (06:28) by cloudy (URL) | [編集]
いつもいつも
いつもこのブログ読んでます
長野県中学3年ベイべです

あの、、、だいぶ前の記事なんですが、おしゃべりエチケット3点セットをもらったと・・・
あたし見れなくて、映像でみたいのですが
なんかダビングして送ることは可能ですか??

無理そうでしたら大丈夫です!!
Posted at 2012.09.02 (14:11) by りな (URL) | [編集]
サマーソニックでももクロ初体験しました。いやー、面白いね、「ファンが」。お目当てが隣のフロアのニューオーダーだったから全部は見なかったけど、あのペンライトは何なんだ!!
Posted at 2012.10.02 (23:25) by つなまよ (URL) | [編集]
NHKホールに行ってみて…
yujiさん、お元気ですか?自分は昨日DATE行ってきました。感想は、不完全燃焼^ロ^;内容は、良かったですよ。たぶん3階席だったこと(ステージを見下ろす感じ)隣のベイベがゴホゴホ咳をしていたことで集中できなかったのだと思います。ただ、正直なことを言うと、そろそろ新曲やらないと懐メロ歌手だよ…?
Posted at 2012.10.13 (08:28) by しおむすび (URL) | [編集]
気がついたら秋というか冬ですよ。季節が過ぎるのは早い。
最近の岡村曲は「真夜中のサイクリング」ですね。
流星群見ながらこの曲を聞くと何とも気持ち良い感じ。まぁ、明かりが多過ぎてなかなか流星は見れないんですけどね。
なかなか雲隠れしたyujiさんをお見掛けすることはできませんが..まぁそのうちって感じで。
Posted at 2012.10.28 (22:26) by 黒猫子猫 (URL) | [編集]
20世紀と伝説と青春
yujiさん、お元気ですか?
islaです。お久しぶりです。私にとっては、今年は、岡村ちゃんで開けて、岡村ちゃんで閉じようとしている、一年でした。
「20世紀と伝説と青春」がなんとか入手でき、それを観ながら、聞きながら、yujiさんのブログを思い出して、お邪魔してしまいました。ツアー「スポーツ」で「真夜中のサイクリング」を演奏したのですが、私、あの曲が大好きで、個人的には、ベスト・オブ・ライブだったのですが、そもそもyujiさんのブログでそういう曲があることを知って、ネットで入手したんでした。元々知っていなければ、こんな感激はなかったなあ・・・ と思い、yujiさんのブログに、感謝、感謝です。
早くも来年もツアーがあり、ますます目が離せないなあ・・・と思っています。
yujiさん、是非札幌のライブは行ってくださいね。
ではでは、来年が、yujiさんにとって良い年でありますように!!
Posted at 2012.12.24 (17:38) by isla (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
QLOOKアクセス解析