スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛はおしゃれじゃない

3月14日。岡村靖幸の公式HPにてニューシングルの発売の知らせが発表された。タイトルは「愛はおしゃれじゃない」。2013年10月の「ビバナミダ」から僅か半年のリリース期間でまたもや岡村靖幸のニューシングルがリリースされるなんて嬉しすぎる。…しかし詳細をよく読んでみると“岡村靖幸×小出祐介×久保ミツロウ”という文字配列が。そして“トリプルコラボレーション”との不穏な文字が…。なんと言えばよいのだろうか。まるで曇天模様の空の下みたいにしっくり来ないこの胸のモヤモヤは。

詳細をさらに読む。

作詩、ボーカルは小出祐介。作曲、ボーカル、演奏、アレンジ、プロデュースは、もちろん岡村靖幸。

この一文を読み引っかかる点はただ一つ。『ボーカルは小出祐介』である。…ボーカルもやっちゃうのか…。うーん、まだボーカルが岡村靖幸オンリーだったら僕の中ではギリセーフであり、購入対象になっていたと思うのだけど、小出さんも一緒となるとかなり購買意欲が削がれるのは事実だ。別に小出さんが嫌いなわけではない。というか、小出さんって誰か知らない。「知らないなら調べろよ」って話だが調べる気も起きない。今の時代、便利なもので、Youtubeで検索すればあっという間に小出さんの音楽をこれでもかってくらい存分に視聴できるのだろうけど、それすら億劫だ。

しかし、岡村靖幸が一緒にコラボするくらいだから小出さんは素晴らしい音楽を作る人なのだろう。きっと才能のある方なのだろう。そんな小出さんと我らが岡村靖幸のコラボなんだから、もしかしたら「あのロン」や「家庭教師」並みの名曲の可能性もあるわけだ。少なからず期待はしておこう。


スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

春なのにねぇ
北海道は大荒れらしく。
最近、サブカルは活動緩めな感じで..まぁ、ありありです。

って、全くタイトルと関係ないんですけどね。今年は冬が長かった(気がする?)東京も春らしくなりつつあります。春を感じるのが嬉しい(^o^)/
花粉症でも嬉しい..か?

なので、そちらの天気を見てるとなんか切ないですね。

早く来い来い。春。

岡村兄さんが行く頃にはバッチリ春ですよ。靖幸と共に春はくるはずです。

しかし目が痒いなぁ。
へぶしょん(*_*)。
Posted at 2014.03.21 (19:43) by 黒猫子猫 (URL) | [編集]
ご無沙汰してます。

今年の冬は長かった・・・・

「愛はおしゃれじゃない」聴きましたよ~!
私も小出君のボーカルは少々気にはなっておりましたが、なかなかどうして、いい曲に仕上がっております!

岡村ちゃんと小出君が交互に歌ってました。曲はアップテンポでバリバリ岡村サウンド。でもって重要な歌詞なんですが・・・

「いつまで同じこと言ってんですか(笑)」

小出君、多分自分の事でもあるんだろうけど、これ岡村ちゃんに歌わせちゃうんだね。

ツアーで聴けるよね~?楽しみ~♪
Posted at 2014.03.24 (15:15) by わらびもち (URL) | [編集]
黒猫子猫さん
今日はなんと札幌の最高気温は10度でした。あったかくて嬉しいです。でも今年は近年まれにみる雪解けの遅さですけどね。

春よ来い。靖幸と共に。
Posted at 2014.03.24 (21:43) by yuji (URL) | [編集]
わらびもちさん
お久しぶりです。

こちらもやっと冬の終わりが見えてきましたー。

さっすが。もう「愛はおしゃれじゃない」を聴いたのですね。僕はまだです。

そっかぁ、ツアーで歌う可能性大ですよね。ってか絶対歌いますよね。やっぱり聴かねば。

ツアーも近いですね。楽しみ~☆
Posted at 2014.03.24 (21:48) by yuji (URL) | [編集]
春か..?
ども。北海道はいかがですか?関東は桜も散ってしまってますよ。宴の前に散ってしまった(*_*)

仕事に押されて気を失っていたら4月ですよ。岡村さんのライブも始まってしまいました。まぁ..4月の最後の参戦なので喜びはまだ遠い感じがします。

私もまだ(って、この時点でyujiさんは持ってるかもしれませんが)新曲は手に入れてないんですよ。

番組のエンディングで聞いたりしたくらいなんですが、ライトな感じで覚えやすいかと。私のイメージは「子供の頃、土曜の夜に聞いていた曲」?

なんか懐かしいメロディーなんですよねぇ。そして、子供の頃って土曜の夜は次の日は学校も休みだし、のんびり出来ちゃうし、なんかウキウキしていて何してても何聞いていても楽しかった。そんな気持ちを思い出しちゃう曲(メロディー)なのでした。

ライブ見て買おうか..な。むむぅ。

歌詞は直球でわかりやすいですよね。yuji好みじゃないような気がしますが。
Posted at 2014.04.08 (03:57) by 黒猫子猫 (URL) | [編集]
あっ..
下のコメントで一部名前の後ろに「さん」が抜けている。

すみません(*_*)
読み返したはずなのに。
気をつけます。
Posted at 2014.04.09 (05:37) by 黒猫子猫 (URL) | [編集]
暖かくなりましたね
yujiさん、ご無沙汰をしておりました。

年度末、年度始めと忙しくバタバタの連日でした。やっと落ち着いてきました。

「愛はおしゃれじゃない」聴いていますよ。
「ラブビデオ」共にとっても爽やかな曲ですよね。
歌詞は小出さんが頑張って思いっきり岡村ちゃんテイストを盛り込んでいるような気がします。小出さんの今までの曲を知らないんで何とも言いようがないのですが。

ボーカルに関しては抜群に岡村ちゃん、かっこいい!
いつもの独特な感情こもった歌い方が好きです。
小出さんも岡村ちゃんを意識して歌っているのかな?
でも岡村ちゃんにはかないやしない…と思います。
歌詞の内容が若い感じなので、小出さんのサラッとしたボーカルが岡村ちゃんと相まって爽やかな感じになっているような気がします。

思うに…岡村ちゃん世代(私も)には若い青春時代のような感情って薄れてくるんだと思います。岡村ちゃん…違っていたらごめんなさい!
ほんとにもう最近、健康管理、健康診断、検診、老後、年金…なんてことが身につまされて来る年代なんです。
加齢、老眼…言ったらキリがありません。←悲し~い!暗い話題ですみません。

でもベイベの皆さんが求めているのは、今までのような岡村ちゃんらしい歌だと思うんです。最近は若いべいべも多いですしね。

等身大の岡村ちゃんの歌はこれから聞けるのではないかと。待ちたいと思います。
小出さんの歌詞でも、セクシーな岡村ちゃんの声とサウンドで春らしくワクワク、ウキウキしちゃう曲ですよね~。
STAP細胞なくても若返りましたよ、気持ちが。

黒猫子猫さんが仰る「子供の頃、土曜の夜に聞いていた曲」ってわかります。←yujiさんはわからないかと(笑)

ツアーももうすぐ私達の所にも...楽しみですね。
Posted at 2014.04.10 (01:03) by びーぐる (URL) | [編集]
黒猫子猫さん
北海道はまだストーブが必要な気候です。桜が毎年GWに咲きます。

僕はまだ手元にありません。評判は良いようなのでそろそろAMAZONでポチろうと思っています。

僕はわかりやすい歌詞のほうが好きですよ。
わかりやすくて誰でも書けそうな簡単な歌詞なのにセンスが溢れている・・・そういう歌詞がyuji好みです。
Posted at 2014.04.10 (07:19) by yuji (URL) | [編集]
びーぐるさん
お久しぶりです。

愛はおしゃれじゃないはまだ聴いていないですが素敵な曲のようですね。

爽やか系青春ソングなのでしょうかね。岡村ちゃんにはやはり青春が似合います。

土曜の夜といえばシュガー・ベイブのダウンタウンくらいしか思い浮かびませんよぉー。
Posted at 2014.04.10 (07:38) by yuji (URL) | [編集]
シュガーベイブのダウンタウン。
イントロのギターはそんな雰囲気ですよね。
うちの師匠はこの曲を聴いたとき、「ブロウモンキーズだな~」と言ってました。
多分この曲の事ではないかと。サビとか。

http://www.youtube.com/watch?v=no5XeOJHxK8

「愛はおしゃれじゃない」、某化粧品ブランドの春のCM曲に使って欲しかったなー。
爽やかですっごく素敵な曲だし、歌詞にも「くちびる」「マスカラ」「口紅」とか出てくるし。
今年のCM曲は何だかな~・・・と思ってたところだったので勝手にこちらの曲を脳内合成してみたんですが、

めっちゃいいですよ(笑)。

札幌はいよいよ明後日ですね!楽しんできてください。



Posted at 2014.04.17 (21:22) by わらびもち (URL) | [編集]
わらびもちさん
イントロの雰囲気が似てました。そしてボーカルの人のマイクの低すぎる位置に突っ込みたくなりました。

「愛れじゃ」は爽やかな曲ですね。春や新生活にピッタリな曲です。

さて、ついに本日です。行ってきまーす。
Posted at 2014.04.19 (08:58) by yuji (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
QLOOKアクセス解析