スポンサーサイト


よく考えてみてよ ぼくがベストアンサーだぜ

日々生活していてふと思い浮かんだ些細な疑問。解決するべくインターネットで調べてみると辿り着くサイトはただ一つ。そう、ヤフー知恵袋である。おそらく日本人が抱くほぼ全ての疑問が質問され、そして回答されている。僕もヤフー知恵袋には何度もお世話になっている。本当に素晴らしいコンテンツだ。ヤフー知恵袋にはもちろん我らが岡村靖幸に関する質問も多い。日々、岡村靖幸に関する様々な疑問が寄せられている。

というわけで、今回の記事はヤフー知恵袋に寄せられた岡村靖幸関連の質問を僕が勝手に答えようというもの。ベストアンサーの雨をザザーッと降らしてやろうじゃないか。では、いってみよっ。


●岡村靖幸のライブでの服装について
岡村靖幸のライブにいきたいと考えております。私は17歳なのですが、制服はうきますか?平日の学校後なので着替えた方がいいでしょうか?あと、岡村靖幸のライブの年齢層は何歳位ですか?回答お待ちしております.

質問日時:2011/12/24 drispsychoさん


浮くか浮かないかの二択で答えるならば浮くでしょう。制服を着ているのでしたら尚更に浮くでしょう。しかし、だからと言って気にすることは全くありません。きっと周りの人たちはあなたのような若い方が岡村ちゃんのファンであることを誇らしくあるいは微笑ましく思うことでしょう。近年の岡村靖幸の公演会場はZeppがメインですのでステージと観客の距離は近いです。制服姿のあなたが岡村ちゃんの目にとまればきっと岡村ちゃんも喜ぶと思いますよ。

岡村靖幸のライブの年齢層は30代後半から40代がメインです。若い方もチラホラ見かけますよ。


●岡村靖幸のファンになったきっかけを教えてください☆彡

今年岡村靖幸のファンになり、ライブに行ったり、DVDを購入したりとすっかり靖幸ちゃんの虜になりました+。 :.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。

私は靖幸ちゃんが活動していた時にファンだった方の影響を受けたので、靖幸ちゃんのファンは30代以上の方が多いのかな?と思っていましたが、意外と若い方が多いことをライブに行き、知りました(・Д・)ノ

そんな若い岡村靖幸ファンの方は「何きっかけ」で、靖幸ちゃんファンになりましたか?

また大好きな曲も教えてください☆彡

質問日時:2012/10/22
ID非公開さん


僕は現在30歳でファン歴10年という岡村靖幸ファンなので“若いファン”という定義のなかに収まっているのか少々怪しいですが答えさせていただきます。

僕は岡村靖幸のファンになる前は熱狂的な尾崎豊ファンでした。尾崎豊と岡村靖幸は友達だったので岡村靖幸という存在はかなり昔から知っていました。あくまでも尾崎豊の友達の一人として薄く認識していた程度でした。2004年。尾崎豊のトリビュートアルバムが発売されました。宇多田ヒカルやミスチルや斉藤和義やマッキーなどが参加しました。日本のトリビュートアルバム史上、間違いなくぶっちぎりに豪華なメンバーが集結したトリビュートアルバムでした。その中の一人に岡村靖幸がいました。岡村靖幸は「太陽の破片」をカバーしていました。無茶苦茶でした。やりたい放題に自己流にカバーしていました。実際、尾崎ファンの間では批判的な意見もありました。しかし、僕は惹かれました。聴きようによってはふざけているようにも聴こえますが僕はそうは思えませんでした。若くして亡くなってしまった昔の友達に対する友情のようなものを感じました。んで、岡村靖幸のアルバムでもレンタルしてみようかと軽い気持ちで手にした「家庭教師」でノックアウトし現在に至ります。

大好きな曲は…たくさんありますが一つ挙げるならば「ステップアップ↑」ですかね。聴きまくりました。


●EXILEと岡村靖幸はどっちがダンスが上手いですか?

EXILEは説明しなくても分かると思いますが、岡村靖幸はよく分からない人が多いと思います。

妥当な動画がなかったのですが、こちらにありますので見てください。
http://www.youtube.com/watch?hl=ja&gl=JP&v=yI8oa3HFlCA

回答を宜しくお願いします。
補足回答を待ってましたよ!全然、来なかったので心配になりました。

質問日時:2008/4/6 han_heesungさん


あらかじめ決められた振付を寸分の違いもなく正確に踊るという観点から言えばEXILEのほうが上手いでしょう。あるいはダンスの技術的なテクニックやら技のスキルもおそらくEXILEのほうが上手いでしょう。しかし、エンターテイメントとしてダンスする際、一番必要なことはいかに観客をエキサイティングさせられるか、アジテーションさせられるかが重要だと個人的には思います。岡村靖幸のダンスにはEXILEのような技巧はないかもしれません。しかし彼のダンスは誰よりもエキサイティングであり、熱いです(そしてキモいです)。


●いつも口喧嘩する父と岡村靖幸のコンサートに行きます。何故父と行く事になったかというと、行く人がいなかったからです。

父は65歳です。今日は音楽を聞いて歌詞を理解しようとしてましたが難しいと言ったので体感、直感で考えろと言いました。

後65歳の父がハッスルする為には何が必要か教えて下さい!

質問日時:2012/1/15 misia_love_catさん


父親が65歳ということはあなたもそれなりの年齢ですよね。近年は晩婚化が進んでいるので一概には言えませんが、少なくとも中学生ではないですよね。であれば一人で行くことをおすすめします。どうしても一人が嫌なのであればせめて母親の方がベターでしょう。あなたよりも熱狂的なファン(ベイベ)になるかもしれませんよ。

お父様をハッスルさせたいんですね。いつも口喧嘩するとか言っている割には親思いの優しい方なんですね。素敵です。


●なんで岡村靖幸って3回も覚醒剤で逮捕されてるのに、結構いい感じで復帰出来ちゃってるのかな?
業界人にフアンが多いのかしら?

質問日時:2011/7/29 chamayuchanさん


岡村靖幸という人はとても不思議な人です。過去にはテレビにもそれなりに出ているし、楽曲提供もたくさんしているし、有名アーティスト(ミスチル、平井堅、つんく、スガシカオ、ミッチー、最近ではきゃりぱみゅぱみゅなど)からリスペクトされています。にも関わらず世間的な知名度は皆無なのです。僕が周りの友達や同僚に「岡村靖幸が好きなんだよねぇ」と言ったところで、皆一様に「オカムラヤスユキ?はて、知らないなぁ~」といった反応です。

「いい感じで復帰」できるのは岡村靖幸の「いい感じの知名度の低さ」が最大の原因だと思います。もちろん、彼の生み出す楽曲が唯一無二なものであることも要因の一つであることは記すまでもありません。


●hydeと岡村靖幸の歌い方や声って似てませんか?

質問日時:2012/7/22 niciyoubiさん


hydeがどうこうというより岡村靖幸の歌い方はヴィジュアル系っぽいと思います。岡村靖幸がデビューしたのは80年代であり、ヴィジュアル系が流行るずっと前です。いわゆる、ねっとりとした歌い方の元祖的な存在だと僕は位置づけています。


●岡村靖幸をカラオケで歌うとしらけるのは何故?自分が歌う他の歌は評判いいのに!
なんかしらけてみんな雑談してますよ!
別に自分で言うのもなんだけど歌うまいねとか悪いことは言われないのに何故?

質問日時:2005/8/8 ID非公開さん


「家庭教師」か「聖書」のどちらかを歌ったのではないでしょうか。この二つの曲のどちらかを歌ってしらけたのなら原因は既に分かっていると思われます。爽やかな曲もありますし切ない名バラードもあります。つまりはTPOをわきまえましょう。

●岡村靖幸さんのコンサートに行きたいのですが、まだ行った事がありません。客層はどんなかんじですか?私35歳のサラリーマンですが、1人で行っても大丈夫ですか?out of blueを生で聞きたい!!

20年ほど前岡村さんが大好きでした!!LIVEは一回も行った事がないのですが、最近復活されてるのを見てぜひ生で見てみたいと!!Lion Heart&友人のふりとかも聞きたい!!

質問日時:2011/11/24 konnitiwawakindさん


僕は過去に二回岡村靖幸のライブに行きましたが、客層は30代後半から40代ってところでした。35歳であればきっと若い方にカテゴライズされるでしょう。

一人で言ってももちろん大丈夫です。僕も一人で岡村ちゃんのライブに行きましたが何の問題もなかったです。ただ開場から開演まで(1時間程度あります)の間を一人でじっと過ごすのは少々つらいかもしれません。でも、絶対に行くべきです!out of blueを生で聴きたいんでしょ? Lion Heart&友人のふりとかも聴きたいんでしょ!行くしかないでしょ!近年の岡村ちゃんのライブは誰をも裏切らないクオリティの高さに定評があります。絶対に行くべきです。


●岡村靖幸より変態で天才なアーティストはいますか?

質問日時:2011/9/7 drispsychoさん

いません。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

こんばんは。オモシロ新企画ありがとうございます^_^楽しめました。
Posted at 2014.03.24 (23:05) by 猫番地 (URL) | [編集]
はじめまして!
岡村ちゃんのことを調べていたりしていると、ここにたどり着くことが多く、よく拝見させていただいてます。
私はベイベ歴は2年くらいですが、
純ちゃんも好きで、過去の記事の『サブカルのたどりつくところは戸川純』の記事が共感しすぎて感動しました!電車でGoとか最高ですよね!そして20年ぶりに札幌にライブにきてくれるのもうれしすぎます!

私も札幌ベイベなので4月19日のライブ行きます!

長々と、失礼しましたが、

また、サブカルのすすめ 楽しみにしてます。

Posted at 2014.03.25 (23:59) by nimo37 (URL) | [編集]
猫番地さん
ありがとうございまーす。
Posted at 2014.03.30 (00:35) by yuji (URL) | [編集]
nimo37さん
はじめまして。コメントありがとうござます。

僕も岡村ちゃん関連で検索していてよく自分のブログに辿り着きます。

戸川純さんが札幌でライブするんですか?知りませんでした。これは行きたいなぁ…。電車でGoは名曲です。

4月19日楽しみですね!
Posted at 2014.03.30 (00:40) by yuji (URL) | [編集]
ヤフー知恵袋ってこんな質問が多いのですか?ある意味どーでも良い感じに見えるけど。

でも、音楽界(芸能界とは書きたくない)の復帰に対するyujiさんのアンサーは頷けるものがあります。尾崎さんのように知名度が高かったら、芸能記者の格好の餌食だったかと思います。

私の中では岡村靖幸は超有名人なんですけどね。


そして、独りでライブにいく事に迷ってる方に言いたい。独りで行けないなんて尻込みするのは人生損してますよ。何人かで楽しくワイワイも良いけど、独りなりの楽しみ方もあり、それはそれで満足出来るほど楽しめます。

独りでライブの楽しさを噛み締めるのが嫌なら、サブカルに書いて思いをぶつけちまぇ..ってね。

今は待ち時間も携帯があるから、音楽聞いたりゲームしたり、仕事したりと結構イロイロやれちゃいますもんね。私はメールの返事をひたすらうってますけど。

今の素敵な岡村靖幸が見れるのは今だけですからね!!
Posted at 2014.04.08 (04:28) by 黒猫子猫 (URL) | [編集]
黒猫子猫さん
ヤフー知恵袋の岡村関連の質問のほとんどはドラッグ関連です。

基本的にはどーでもいい質問で溢れかえっていますね。

ひとりの待ち時間は「サブカルのすすめ」を読みましょうって書けばよかったなぁ…。
Posted at 2014.04.10 (07:28) by yuji (URL) | [編集]
いまさらだけど..
このタイトルって「はっきりもっと勇敢になって」の歌詞からとったのですか?

タイトルを初めて見たときは、岡村さんってこんな風に言いそうって思って見ていたけど...曲を聞いて「はて、どっかで聞いたことある感じ」って思ったらここでした。

何となく笑える。自分( ̄∀ ̄)
Posted at 2014.05.01 (13:37) by 黒猫子猫 (URL) | [編集]
黒猫子猫さん
そうなんです。「はっきり~」からとりました。

ちなみに「ベストアンサー」とはヤフー知恵袋に寄せられた回答の中で最も優秀な回答に対して与えられるポイントというか称号のようなものです。

自分で言うのもなんですが、かなり秀逸なタイトルなのでーす!(笑)
Posted at 2014.05.02 (20:32) by yuji (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
QLOOKアクセス解析