スポンサーサイト


岡村靖幸のアウトプットの行方

長い冬が終わった。ここ数日で気温はぐんぐんと上昇し、すっかり春めいてきた。なんてったってもう4月である。出会いと別れの4月。夢と希望に満ち溢れた4月。そして、ベイベにとっては待ちに待った「将来の夢」が開催される4月である。

岡村靖幸の2014年ツアー「将来の夢」の開催が発表されたのは去年の11月。2013年の11月から4月までの間には約半年間弱の期間があった。故に、僕は「ははーん、これはついにニューアルバムを引っ提げてのツアーをやる気だな、岡村ちゃん!」と心躍らせていた。しかし、現在、2014年3月29日。岡村靖幸のニューアルバムのリリースの予定はいまだ無い。唯一届いた知らせは、トリプルコラボレーションという聞き慣れないネーミングが冠された「愛はおしゃれじゃない」だけ…。

岡村靖幸は、なぜアルバムを作らないのか?なぜ作ってくれないのか?もういい加減作ってくれよ!と僕は強く思う。ベイベはもちろんのこと近藤さんだって白石さんだって(ウタガワヒロシだって)岡村ちゃんのニューアルバムを待ち望んでいるはずだ。しかし、ニューアルバムがリリースされない(あるいは“リリースできない”)理由は確実に存在するのだろう。

アルバムが発売されない理由として最も有力な説は「岡村靖幸は歌詞が書けなくなったから」というもの。岡村靖幸はシンガーソングライターであり、レコーディングスタジオに何日も籠り、まるでプリンスのようにアレンジや楽器演奏まで一人で演奏してしまうというコンツェルン的なスタイルを貫いてきた天才肌のアーティストである。しかし、何でも一人でやってのけてしまうという、そのスタイルが結果的に自分の首を絞めてしまい滞っているという説が一般的だ。「なぜ歌詞が書けないのか」というテーマの記事は既に書いたので今回の記事ではそれとはまた違った視点から岡村靖幸のアルバムがリリースされない理由を考えてみようと思う。


インプット→アウトプット
創作について語る時、頻繁に用いられる言葉として「インプット」と「アウトプット」がある。ごはんを食べ、排泄物をする。試験勉強をし、テストに臨む。本を読み感想文を書く。景色を見て絵を描く。日々の生活の中で感じたり考えたりしたことを歌にする、等々。形は違えど、これらはどれも「インプット→アウトプット」である。インプットがなければアウトプットは無いし、アウトプットばかりだとガス欠になるし、インプットばかりだと頭でっかちになり退屈だ…。この二つの関係性はバランスがとても重要であり、さまざまなシチュエーションでよく論じられる話である。

岡村靖幸のインプットとアウトプットについて考えてみよう。岡村靖幸のアウトプットとは一体なんだろうか?と考えたとき第一に浮かぶ対象はやはり“楽曲”であり“アルバム”だ。86年にデビューした岡村靖幸はその時代の中に身を置き、生活している中(インプット)で、考えたことや主張したい一家言や鳴らしたい音を表現する場は“CD”という形で具現化されていた。

行き場を失ったアウトプット
しかし、岡村靖幸は90年代後半(『禁じられた生きがい』以降)から歌詞が思うように書けなくなった。“曲のストックは80曲ほどある。ぜひそれを聴いてもらいたい”という内容の発言をしたのは確か2007年ごろの話だっただろうか。しかしそれらの曲には歌詞がない。故にベイベには届けられない。つまり、歌詞が書けないということで岡村靖幸の才能が堰き止められているのだ。行き場を失ったアウトプットが80曲もあるという無残な現実が存在しているのだ。2010年に出所し何回目かの復活を果たした岡村靖幸はYoutubeに「ぶーしゃかLOOP」をアップし、セルフカバーアルバム「エチケット」をリリースし精力的にライブを行った。しかし、新曲はおあずけの日々が続いた。

語られることのない日々
岡村靖幸はトータルで5年間もの間、刑務所にいたという事実を忘れてはいけない。刑務所時代についての話は岡村ちゃんの口から語られることはこれまでなかったし、これからもないだろう。しかし、刑務所時代が存在していたことは厳然たる事実だ。

規則正しすぎる生活。早い時間に就寝し早い時間に起床。常に環視されている中で作業し、慎ましい食事をする。決められた短い時間の入浴をし、些やかな自由時間を過ごし、明日に備えて就寝。夜の消灯された暗い雑居房。敷き詰められた布団のなかに静かに横たわり天井を睨む岡村靖幸は一体何を想っていたのか…。

僕が思うに岡村靖幸は『曲』よりも断然『ライブ』に対する欲求が強かったのであろうと思う。またステージに立ち、眩しいライトを全身に浴び、汗まみれで歌いまくり、全力でダンスしまくり、オベーションをジャカジャカかき鳴らし、ベイベからの声援と拍手と笑顔を浴びること。暗い雑居房の布団の中から岡村靖幸が夢見た残像はそんな華々しいステージ上からの景色だったのではないだろうか。

アウトプットの行方
2011年の復活以降、岡村靖幸のツアーが頻繁に行われ、そしてそのツアーが毎回見事なまでに我々の予想を超えるクオリティであること。新曲が殆どない状態にも関わらずこれほどまでの“凄み”を恒常的に醸し出す岡村ちゃんの根源には刑務所時代にため込んだインプットがバネになっているのではないだろうか。そして、現在の岡村靖幸のアウトプットは楽曲制作ではなくベイベと共に盛り上がれるライブに注がれているのだろう。

2004年にアルバム「Meーimi」がリリースされてから今年で10年が経つ。この10年間の間に岡村靖幸のなかにプールされたであろう膨大なインプットは楽曲という形ではなかなか形にならないが、近年のライブにおいて、まるで源泉かけ流しの湯のように贅沢にアウトプットされているのだ。

というわけで、4月から始まる「将来の夢」はニューアルバムを引っさげてのツアーでは残念ながらなかったけれど、今回も、我々の予想を上回る濃密で圧巻のDATEが展開されるはずだ。

岡村靖幸の記事
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

おはようございます。
なるほどー!です。音楽雑誌のコラムのようなクオリティの高い分析、スッバラシイです!
岡村ちゃんのアルバム、聴きたいですよね。
なんとなく、みんなが諦めた頃に出そうですけど…
ライブはすごいんですね。将来ツアーは参加するので楽しみです^_^
Posted at 2014.03.30 (06:05) by 猫番地 (URL) | [編集]
猫番地さん
早朝にコメントありがとうございます。
アルバム聴きたいですね。

そういや、猫番地さんは今回が初デートなんですよね。きっとすごいものが見れると思いますよ~。
Posted at 2014.03.30 (19:09) by yuji (URL) | [編集]
泣けてきた
刑務所に5年間…の想像のくだり。
涙が出ました。
あの、岡村ちゃんが。そんな長い時間どんなにつらかったろうって。
まー、再々逮捕のニュース見た時は、心底軽蔑してたワケですが。
なんだろう、罪と才能は別ものであり、人は間違うこともあるんだということを認められるようになりました。

そうですね、源泉掛け流しのアウトプットのデイト、楽しみです。
いよいよ、来週になりました。一緒に行く友達とうちあわせもしました。

私も、ツアーはアルバムひっさげてと思ってたんですけどねー?
私らアラフォーベイベの将来の夢は、死ぬまでにもう一度岡村ちゃんのオリジナルアルバムをきくことですよ。
Posted at 2014.03.31 (00:40) by my girl (URL) | [編集]
my girlさん
返信が遅れてしまい申し訳ございません。

想像のくだりは僕も自分で書いていてせつなくなりました。

いよいよ今日からスタートですね。源泉かけ流しデート楽しみですね。

オリジナルアルバムは次のツアーでしょうかね?気長にもっていようと思います。
Posted at 2014.04.06 (14:12) by yuji (URL) | [編集]
今、初日終了です!
少し前に非公開でコメントしました。48歳男、初岡村ちゃんのzepp fukuoka、たった今ライブ終わりました‼︎すごかった!一体感ハンパなかった‼︎詳しくは書きませんが、時代が流れて今、岡村ちゃんが王道を見せてくれてます‼︎こんなに皆を幸福にするライブが、今どこにあるか‼︎ツアー参加の皆さん刮目せよ‼︎このブログを見させてもらってライブに参加しました、本当にありがとうございました‼︎‼︎
Posted at 2014.04.06 (21:15) by shinchan baby (URL) | [編集]
福岡LIVE終わりました!
初のLIVE、感動しました!
あっと言う間の3時間、その後の岡村ちゃん縛りの2時間のカラオケで遊んできました。

前から3列目、弾き語りエレピの真ん前で、終始岡村ちゃんの足元の動きまで堪能できました。
生歌は、涙が出たり、吹き出したり。キラキラの笑顔で、本当に愛らしくて、これからまた日々の生活頑張れそうです。
興奮して寝たくないのですが、今日の昼から放置していた子供たちが明日は始業式なので、早起きして主婦しないと、です。

岡村ちゃん、やっぱりだいすきだわ〜!!
Posted at 2014.04.07 (01:17) by my girl (URL) | [編集]
はじめまして
岡村ちゃんのキモさが昔から好きです。
どぉなっちゃってんだよ。のPVは見ているアタシがどぉなっちゃってんだよ!状態になり、何回も何十回見ても飽きません。
アレは目の毒だから、たまに見るようにしてます。
Posted at 2014.04.09 (01:25) by りり (URL) | [編集]
shinchan babyさん
ライブ終わりのコメントありがとうございます。

とても熱気が伝わってきました。やっぱり凄かったんですね。

「岡村ちゃんの王道」ですか!括目せねば!
Posted at 2014.04.10 (07:09) by yuji (URL) | [編集]
my girlさん
初日の福岡は大盛況だったようですね。
やっぱり岡村ちゃんはDATEに関しては期待を裏切らないですね。

my girlさんのコメント読んで来週の札幌公演が楽しみになってきました!
Posted at 2014.04.10 (07:13) by yuji (URL) | [編集]
りりさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

あのPVの岡村ちゃんはキモカッコイイですよね。

毒にやられないように、気を付けてくださいね。
Posted at 2014.04.10 (07:31) by yuji (URL) | [編集]
♪も~いくつ寝ると..♪
DATEですか?


うらやましいですね。


まだまだ仕事モード(*_*)
Posted at 2014.04.17 (23:02) by 黒猫子猫 (URL) | [編集]
ご無沙汰しております!
いよいよ明日は岡村ちゃんですね!
私は今回、岡村ちゃんを一度も観ないという、最終復活から初の試み。
忌憚のないご意見、いやレポを楽しみにしておりますよ!
Posted at 2014.04.18 (22:51) by 佐倉奏 (URL) | [編集]
札幌DATEいよいよですね!

2階席でじっくりと…
レポ楽しみにしております。

行ってらっしゃい!
Posted at 2014.04.19 (00:06) by びーぐる (URL) | [編集]
黒猫子猫さん
うらやましいだろー(笑)




Posted at 2014.04.19 (09:01) by yuji (URL) | [編集]
佐倉奏さん
ついに本日です。楽しんできます。
忌憚のないレポ書きます。
Posted at 2014.04.19 (09:08) by yuji (URL) | [編集]
びーぐるさん
あと数時間後です。

2階席なんでゆったり見れればいいなぁと思っております。

行ってきます。
Posted at 2014.04.19 (09:11) by yuji (URL) | [編集]
IN≠OUT
今更ながらコメントです。

台場のベイベのレポートを待っているけどなかなかお目にかかれず。もう..書いちゃうぞって言ってみたりして。


..で本題。岡村さんの一番のアウトプットはyujiさんの言う通りライブなんだと思います。ライブを定期的にやっている今が一番心身共に安定しているのかもしれません。あの昂揚を味わってしまったら、カラオケとかバッティングセンターとかそんなものじゃすまされないのかなぁ..って。


私の勝手な解釈ですが作詞は彼にとってインの一部なのかと。

前にもどこかで書きましたが、他の人の作詞で岡村さんの曲で新曲でも個人的には構わないんですよ。自分。

でも..岡村さん。
不調な時に「はっきりもっと・・」を書いている。分かりやすくて凄く素敵な歌詞だと思います。私にはポジティブにもネガティブにもとれる内容で、多分心の変化で色々解釈が変わる内容かもなぁって。

またいつか書けるといいよねぇ。うん。靖幸なら書けるよ。なんてライブを見ながら思ってました。



....なんて書いてみましたが、この前に2回ほどほぼ全文に近い形まで書いて謝って消却(T_T)かなり凹む猫でありました。

特に1回目は無心で書いていたから、自分で言うのもなんですけどかなり神懸かっていたような←こんな事書く時点でアホ丸出し。
でも思い出せず。

今度はいちいち保存しようと思います。

お台場ライブレポ..早く読みたい。書かなきゃ、書くぞ。なんてね。
Posted at 2014.05.06 (21:48) by 黒猫子猫 (URL) | [編集]
黒猫子猫さん
今はツイッターの時代なので意外と腰をすえてレポを書く人は少ないのでしょうかね。ググってもあまり出てこないですよね。

作詞に関してはいろんな意見があるのでしょうね。黒猫子猫さんの仰る「またいつか書けるといいよねぇ」くらいのスタンスが一番だと思います。

最近はないですけど僕も昔は神懸かった文章を消去してしまったことがありますよ。あの瞬間の絶望感といったらないですよねぇ。

これからも神懸かったコメントよろしくです。
Posted at 2014.05.10 (19:24) by yuji (URL) | [編集]
アウトプットの行方
お元気ですか?
いつも覗いてますよ。
サブカル。

でもyujiさんは雲隠れされてますね。

岡村さんも色々活動されているようなのでyujiさんの話も聞いてみたいのですが...とても残念です。

可能なら、他の方が書き込んだコメントが見れるようにしていただきたい。yujiさんの書いた文章も好きですが、その文章に共感し惚れて書いている他の方々のコメントも大好きなんです。

なんかぽっかり穴が 空いちゃったみたいで寂しくて。

yujiさんがサブカルを見てないということになれば、私の思いは届かないかもしれませんが、もし叶う願いならばお願いします。


しかし、今宵は風が冷たい。北海道は嵐と聞いてます。できるだけ穏やかにすぎますように...。
Posted at 2014.12.17 (00:01) by 黒猫子猫 (URL) | [編集]
1曲くらいまず世界に向けて「フリー」で提供してみてはどうだろうか。
Posted at 2015.01.12 (09:28) by 税収総額(80曲ですか!) (URL) | [編集]
黒猫子猫さん
元気です。ご迷惑おかけして申し訳ございません。

ブログを一か月以上放置するとコメントが承認制になり反映されなくなるのですが、今度設定を変更しときます。ま、その前に1か月以上放置しなければいいのですけどもね。

ではまた。
Posted at 2015.04.25 (10:27) by yuji (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
YOUTUBEが実質フリー状態になってますね。海外からのコメントもそれなりにありますよー。
Posted at 2015.04.25 (10:30) by yuji (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
QLOOKアクセス解析