スポンサーサイト


サウナのすすめ

本日は4月19日。岡村靖幸全国ツアー「将来の夢」、札幌公演が行われる日である。あと数時間後、僕の視線の先には生の岡村靖幸が映っているのだろう。ステージ上で躍動する岡村靖幸というイキモノを凝視しているのだろう。今からドキドキしてしまう。

ライブを見に行く際、僕はあらかじめセトリを調べる。どういう構成のライブなのか、MCはどんな内容なのか、どんな盛り上がり具合なのかをネットで調べるのだが、今回はあえて調べなかった。まっさらな状態でDATEを楽しみたいと思ったからだ。なので、「将来の夢」について僕は何も知らない。1曲目が何なのかも知らない。構成も知らない。サプライズ的な曲があるのかも知らない。何も知らない状態で臨むDATE。なかなかオツなものだ。


さて、話は180度変わる。今日の記事は「サウナ」について。

僕が初めてサウナに入ったのは子供の頃だった。父親と一緒にスーパー銭湯に行き、興味本位でサウナ室の重い扉を開けた瞬間のあの熱気は今でも忘れられない。息ができない。苦しい。頭がおかしくなりそうだ。強烈なインパクトだった。ここは危険な場所であり、人間の入る場所ではないと強く思った。そもそもサウナとは五右衛門風呂のそれと同様に罪人を処刑するときに使うために生まれたものだったのではないだろうかとすら感じた。子供の頃に植えつけられた苦手意識とはなかなか拭えないもので、僕は大人になり、たまに温泉に行く機会があっても、サウナには頑なに入らなかった。

しかし、今から僅か1か月程前のこと。近所の温泉に行き、普段はスルーするはずのサウナにふと「入ってみようかしら」と思ったのだ。理由は特にない。まるで、降りる用事も目的もない駅でふらっと下車してしまうような根無し草的な心持でサウナにふらっと入室したのだ。

子供の頃、父親の背中を追いかけてサウナに入ってから、実に20数年ぶりのサウナ。最初に感じたことは「あれ?思ったより暑くないぞ」だった。

タオルが敷き詰められているサウナ室。下段の列に座りじっとする。3~4分経った頃だろうか。ふと右ひじを見ると汗の粒がびっしりと並んでいた。左ひじも同様に汗のツブツブが発生している。皮膚上にこんな粒々の汗をかくなんて生れてはじめての体験である。そして7~8分後、粒の汗のひとつひとつがまるで“ぷよぷよ”みたいに一つに合体し、連鎖しはじめ、重力により汗が滴り落ちはじめる。僕は体質的に汗をあまりかかないタイプなので、滝のようにとめどなく流れ落ちる汗に驚く。

そして14~5分くらい経過した頃、汗は流れ続けているが心臓がドクドクと鳴っていることに気づく。頭も少しぼんやりしてきた。そしてなにより苦しい。限界を感じたため、サウナ室を出る。重い扉を開けたときのひんやりとした空気が気持ち良い。そして、サウナを出た後といえば水風呂である。水風呂なんて入ったことないけど、サウナで火照った今の体なら入れそうな気がした。体の汗を流した後に気合を入れて水風呂に入る。

これがたまらない。気持ちよすぎる。この世にこんな極楽があったとは!しかしだんだんと体の感覚がなくなってきたため水風呂を出て、露天風呂の脇にある長椅子に座る。外の風にさらされると、さらに気持ち良くて、なんだかここ数年の疲れが一気に取れたかのようだった。僕は思った。「サウナってスッバラシイ!!」

それからというもの、僕はサウナーになった。サウナー歴は、まだまだ一か月程度だが、当分の間は飽きるまでサウナ漬けの日々を送ることになるのだろう。

追記
というわけで、今日もこれからサウナに行く。サウナでスッキリしてからDATEに行く予定なのだ。

追追記
札幌公演のレポは20日までにアップする予定。セトリに沿った形式のレポなのでセトリは知りたくないという方はお気を付けください。

★岡村靖幸の記事
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

テルマエ・ロマエ?
まるでオッサン...


あっ..いえいえ
いっ..いけない。心の声が(-o-;)


ライブ前にサウナなんて自殺行為と思いましたが、よくよく考えれば2階席。まぁ、いけるか。

楽しみは人それぞれ。だしね。


Posted at 2014.04.19 (12:56) by 黒猫子猫 (URL) | [編集]
こんにちは〜
私は好奇心に勝てずセトリガン見しちゃいました^_^
楽しみだなー。レポも楽しみにしてます!
Posted at 2014.04.19 (13:23) by 猫番地 (URL) | [編集]
黒猫子猫さん
ただ今サウナから帰ってきました。2時間ほどかけて5回入りました。
ぐったりです・・・そして眠いです。

でも、大丈夫です。チオビタドリンクをぐいっと飲みますから!(おっさん度マックスですよ)
Posted at 2014.04.19 (15:42) by yuji (URL) | [編集]
猫番地さん
こんにちはー。
おっ、セトリ知ってるんですね!
どんななんだろうなー。

久しぶりの猫連番で今日は縁起が良いので、きっとスッバラシいライブになるはず!

さて、そろそろ出発します!!!
Posted at 2014.04.19 (15:47) by yuji (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2014.04.20 (10:37) by () | [編集]
非公開でコメントくれた方
こんにちは。ごぶさたです。

まだ岡村靖幸のファンでいてくれてなんだかうれしいです。

2階席は本当に快適でした。頭から足までちゃんと見えましたよ。

また会えると良いですね。
Posted at 2014.04.20 (20:32) by yuji (URL) | [編集]
サウナの気持ち良さを覚えたらハマるんでしょうね~。

私はミストサウナ派です。女性にはドライよりミストが良さそうじゃありません?
でもスポーツジムでおば様方もドライサウナと水風呂の繰り返しを何度もしている光景を見ます。

Yujiさん、脱水症状にならないよう水分補給をまめにして下さいね!
Posted at 2014.04.22 (14:23) by びーぐる (URL) | [編集]
びーぐるさん
サウナは美容と健康にも良いみたいなのでおすすめですよ。

確かにミストの方が肌には良さげですね。

水はめっちゃ飲みながら汗を流していますので大丈夫です!
Posted at 2014.04.24 (07:21) by yuji (URL) | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
QLOOKアクセス解析