スポンサーサイト


雨のトンネル

あれは確かTBSの「うたばん」だったと記憶している。「飛鳥は昔からプレッシャーに弱いんですよ」とチャゲが話していた。「音楽のコンテストに出場して、周りから『チャゲアス』が優勝候補だと騒がれれば騒がれるほど飛鳥は大一番で大コケしてしまう」と笑いながら話していた。

飛鳥の逮捕のニュースを知った時、僕が一番最初に思い浮かんだのは上記のエピソードだった。

無名時代のチャゲアスが参加した小規模なコンテストについて僕は想像を巡らしてみた。コンテストの会場は地方の小さなライブハウスだろうか。ステージはきっと狭くて薄暗い。名の知れない審査員が数人いるだけの些細なコンテスト。そんなコンテストの楽屋の片隅に佇むかつての飛鳥青年。彼の心臓はバクバクと動悸を打ち、表情はひどく神経質。周りからの期待に押しつぶされ本番で大きなミスをしてしまうナイーブな飛鳥。

「SAY YES」「YAH YAH YAH」が爆発的に売れ、長いこと第一線で活躍し続け、ソロでも名曲を残し、近年では実力派大御所ミュージシャンとしての揺るぎない存在感があったように思う。しかし、飛鳥の心はかつての飛鳥青年のままであり、常にプレッシャーというナイフに切り裂かれ、その傷口からは絶えず血が流れ続けていたのかもしれない。

心の弱さの逃げ道として覚せい剤に手を出してしまった…と考えると、どうしても飛鳥に対して糾弾できない自分がいる。もちろん、覚せい剤に手を出しては絶対にいけない。当たり前だ。覚せい剤をやるなんて愚かなことだし、糞だし、ダサい。飛鳥のような知名度の高い人がこういう事件を起こしてしまった場合は徹底的に(それこそ、もうやりすぎなくらい)糾弾すべきだ。だって、シャレにならないことをしてしまったわけだから。でも、心の弱さが原因なのであれば、僕は飛鳥を擁護したい気持ちの方がどうしても強くなってしまう。

今回の事件でチャゲアスファンはきっとショックを受けているのだろうが、飛鳥は自分の意志では抜け出すことのできない“逃れられない渦”にのみこまれてしまっていたのだろうから、捕まったことはむしろ良いことだ。今回の逮捕をきっかけに覚せい剤から完全に断つことを、今は願うばかりだ。

追記
ちなみに飛鳥は尾崎岡村と同じオベーションを使用している。また、デビュー当時はギルドのD55を使用しており、そういう意味でも個人的には親近感があった。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

「雨のトンネル」
ステキと言っちゃいけないんでしょうけど、ステキなタイトルです。普通は闇と言いたいところ、トンネルには降らない雨を選んだのはyujiさんのセンスなのかと..私の買い被り?それとも私の意図とは違うのかも?

他人の言葉を理解するのは厄介ですがだからこそ面白みが増します。


今回の逮捕、岡村さんのファンじゃなければ薬物に手を出した弱い人で終わってしまったかもしれない。知ってしまった感情はなかなか消すことは出来ず、飛鳥さんのファンの気持ちを思うと言葉にするのは難しいですね。

...そしてこの記事、お酒呑んじゃった後に見てしまった。思うことは沢山あるけど、今、思うままに書くのは良くないので素面の時にでも考えてみます。

注)思考が低下してるだけで酔ってませんから。私。←酔ってないという人ほど実は危ない(^w^)ナンテ。

サブカルを読みながら聞いていた曲の詩があまりにも最近の気持ちとリンクしていたのでついつい書いちゃいましたよ。


「なにひとつ迷うことない。君の微笑みふれていれば」
好きな人・大切な人の笑顔ってホント活力になる。岡村さんが笑っている顔を見ると幸せだなぁって思います。まぁ岡村さんだけじゃないんだけど、ここはサブカルだからね。
Posted at 2014.05.26 (00:35) by 黒猫子猫 (URL) | [編集]
ショックでした。ファンではないけど、全盛期をリアルタイムで体験してるので。
才能も、お金もある。根強いファンもいる。
相棒もいい人。なのに、なぜ?
悲しいですね。
Posted at 2014.05.26 (20:13) by 猫番地 (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2014.06.01 (03:15) by () | [編集]
黒猫子猫さん
雨のトンネルのイメージは、激しい雨がザザザーと振っているなか傘をさして歩いている感じです。

酒に酔っているときは静かにしているのが一番です。僕も(最近はないけど)酒の失敗はたくさんありますから。
Posted at 2014.06.13 (20:49) by yuji (URL) | [編集]
猫番地さん
悲しい出来事でしたね。
岡村ファンとしては非常に重苦しい気持ちになるニュースでした。
Posted at 2014.06.13 (20:51) by yuji (URL) | [編集]
非公開でコメントくれた方
常習者だったみたいですね。一回目の報道の時にきっぱりと辞めれば、言い逃れできたのでしょうが、やっぱり強烈な依存があるのでしょうね。

こじらせナイトに行けなかったのは残念でしたね。病気と比べればまだ骨折なのはラッキーですよ!たまたま運が悪かっただけですもの。

ちょっと最近はコメントの返信が遅れ気味状態ですが、今日からしばらくの間はなるべく即日返信を心掛けたいと今決心したので、どんどんコメントしてください。待ってますよ~。
Posted at 2014.06.13 (21:04) by yuji (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2014.07.03 (15:32) by () | [編集]
非公開でコメントくれた方
返信遅れて申し訳ございません。

そういえば、ジョギング中に転んで左手首にひびが入りました。けがには気を付けたいものですね。

ASKAの判決も出ましたね。執行猶予がちょっと長すぎのような気もしますが、まぁしょうがないですね。

では!
Posted at 2014.09.13 (15:02) by yuji (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
QLOOKアクセス解析