スポンサーサイト


岡村靖幸の文章の書き方

本ブログでは岡村靖幸に関する記事をたくさん書いた。新規のベイベが“岡村靖幸”と検索し「サブカルのすすめ」に辿り着いたとして、本ブログに掲載されている岡村靖幸の記事を全て読破するには相当の時間と根気を要するだろう。

これだけの膨大な量の岡村靖幸の記事を書き、最終回を間近に迎えた今、僕が心底思うことは「岡村靖幸はやっぱり天才だ」とか「岡村靖幸のNEWアルバムが聴きたい」云々ではなくて「文章を書くって大変だけど面白いなぁ」ということだ。

この10年、日々の生活を送る中で常に頭の片隅には岡村靖幸のことを考えている自分がいた(考えていない時期も多少あったが…)。常に次はどんな岡村ちゃんの記事を書こうかと考えていた。

一つのトピックが思い浮かんだらそこからどんどん広げていく作業に移る。例えば「あっ次は岡村ちゃんのダンスについて書こうかな」と思ったら、そこからどんどん脳内で連想して行く。「岡村ちゃんのダンスって独特だよな」とか「ダンススクールに通ってたのかな?」とか「通ってるわけないよな」「でも通ってたらそれはそれで面白いな」「じゃ我流でダンスをはじめたわけか」「そもそも適当に踊ってるのかな」「適当に踊るってよーく考えてみると凄い勇気だよなw」「でもPVでは振付のあるダンスもしているっけ」等々。仕事中や通勤中や買い物中に脳内を岡村ちゃんのダンスに関するあれこれで溢れるほど一杯にさせる。

そしてPCの前に座り、脳内にこぼれそうなほどに溜まっている「岡村靖幸のダンスに関するあれこれ」を文章という形式に変換していく。この際の自分の考えていたことが言語という形で文章化される時の快感といったらない。正確に言語化されればされるほど快感なのだ。場合によっては脳内で考えていたこと以上の内容が文章を書いている時にふっと発現してきて(めったにないけど)、そういう文章を書く喜びみたいなものを得られたことが何よりも面白かった。

僕は思うのだが、岡村靖幸に関する文章を書くという行為はとても面白いことだ。ほかのミュージシャンとは比べ物にならないくらいに書くべき主題がたくさんあるし、人間的にも非常に興味深い。これほどまでに書きごたえがあるミュージシャンっていないと思う。本当に。なんでみんな岡村靖幸について書かないのだろう?みんな書けばいいのに。

というわけで、これから岡村靖幸に関するブログをやろうかなと考えている方のために(そう!君のことさ!)、去りゆく僕から岡村靖幸の文章の書き方3カ条を授け今回の記事はおしまい。

1、自分なりの岡村靖幸像を持つ。
同じベイベでもそれぞれ違った岡村靖幸像を持っている。自分の中の岡村靖幸像を揺るぎないものにしておけば内容にブレや矛盾が出にくく、一貫性がでる。何よりオリジナルな文章になる。

2、岡村靖幸愛を持つ。
前提に岡村ちゃん愛があれば多少批判的な文章を書いても多くの人は受け入れてくれる(もちろん一部からは批判がくるだろう)。

3、周りの岡村靖幸に対する温度に惑わされない
自分よりも熱狂的なベイベが居たとしても自分の温度を貫き通す。実際には思ってもないのに無理して「天才だ」とか岡村ちゃんを称賛しまくった文章は上っ面感が必ず出てしまう。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

ちょっとですね、この三箇条、どこかに貼っておきます、わたくし。すごく大事!赤線引きたい。

ほんと、みんな何で書かないのさ、岡村ちゃんのことを書くって本当に楽しいのに、と心から思います。その反面、軽々しく人に語られたくないわっ!という気持ちもあります。
だから、決して軽々しく語ってこなかった「サブカルのすすめ」の存在は貴重なのです。

「ラブメッセージ」ほんとにいいですよね。だいたい岡村の曲はいいに決まってるんですが(笑)、ちょっとこれは久々に岡村のソングライターとしての力を見せつけられたような気がします。
Posted at 2015.09.24 (16:09) by 佐倉奏 (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2015.09.25 (22:38) by () | [編集]
パクパク
他人様のブログでもコメントの数が増えると嬉しいと感じますね。「サブカル」様もそのひとつ。

もう「別れのワルツ」も鳴っているらしいですからね、書くなら今ですよ。奥さん!!今なら店主(yujiさん)のラブメッセージ付きですから。←誇大広告?

...と白石さん調で書いてみた。全国の白石ファンの皆様、こんなんじゃねぇ~って思ったらスミマセン。


私はブログは書けないので(理由は色々あるのですが、長くなるのでカット)読み手側として、やはり書くことが好きっていうのが一番なんだろうなぁって思いました。

で、書き手の個性が際立っていてブレてないものにはコメントも書きやすいのかなって思いました。 あとはやはり書く対象に対しての愛情があるって事ですかね。他の方のブログもそうですけど岡村ちゃん、万人に愛されてますもんねぇ。

若い頃の岡村さんは 個性が豊かすぎて置いてけぼりをくらうこともありましたが、今はオヤジにもなりさらにステキになりましたねぇ。確かに語りやすい方なのかもしれません。


あと2週間ですからね。そこで読みに徹している方もぜひ一度書いてみては!!

ブログの書き方じゃなくなっちゃったけど。
Posted at 2015.09.26 (14:47) by 黒猫子猫 (URL) | [編集]
佐倉奏さん
そうなんですよね。岡村靖幸について文章を書く楽しさをみんな知らないんですよ。現に岡村靖幸について書かれているブログってほぼ皆無ですよね。ほんと、みんな何で書かないのさ、です。

ええ、ラブメッセージは何度聞いても飽きません。サイコウです!
Posted at 2015.09.27 (20:31) by yuji (URL) | [編集]
非公開でコメントくれた方
こんばんは。
ブログは残しますので今までの内容はいつでも見れます。コメントもできますし僕からのコメント返しもします。いつかまた再開したいなと、もし思ったらその時は再開します。こちらこそワガママすいません。
Posted at 2015.09.27 (20:35) by yuji (URL) | [編集]
黒猫子猫さん

ブログを10年やりましたが、コメントをくれる方は常にはじめましての方が圧倒的に多かったです。逆に言えば黒猫子猫さんみたいに常にコメントくれる方はかなり希少です。一時期は記事を更新するたびに欠かさずコメントくれた方もいつの間にか離れていくことが多いですし(ま、コメントしないだけで読んではくれているのかもしれませんが)、そういう意味では黒猫子猫さんには感謝してます。
Posted at 2015.09.27 (20:42) by yuji (URL) | [編集]
私もですね…
yujiさん、ご無沙汰しておりました。

いつもコメントしていたのに、離れていく…とは私のこと?と、もしかして勘違いしていたらごめんなさい。
仰る通り読んではいましたよ…このところペースが早いので見逃していたりもしましたが…。

ブログを閉店…どの記事からコメントすべきか迷いますがまずはこちらから。

岡村靖幸の文章を書く、ブログを書く…ってなかなかなことです。だってyujiさん、佐倉奏さん、ちとせ画伯といらっしゃる!
私はこのお三方のおかげで正真正銘のべいべになったと思っております。べいべ歴は浅いので、夜毎yujiさんのブログを読み耽り、YouTubeを朝まで観て…岡村中毒になりました。コメントを書かないまでもそういう人は沢山いることと思います。

yujiさんの記事がupされるのを心待ちにしてましたし、私は文章が上手く書けないのでコメントも結構じっくり考えながら書いてましたし、書き終えた達成感みたいなものもありました。←大げさ?
yujiさんの記事のエネルギーが読み手にもビンビンと伝わって来るので、とてもサラッととは書けないような。
そんな大したコメントだった訳でもないと思いますが(笑) すみません。

なので、岡村靖幸の文章の書き手とコメンター?という関係性が心地よかったです。
でもそれもあと少し…お名残惜しいですがブログは残るとのこと、またコメントさせて頂きますね。
Posted at 2015.10.05 (02:00) by びーぐる (URL) | [編集]
びーぐるさん
びーぐるさんお久しぶりです。
そうですね、「離れていった奴リスト」(笑)の一人はびーぐるさんですよ。
そうですよね、人のブログにコメントするってなかなかないですよね。僕も殆どしたことないです。

記事の文章が長いので気軽にコメントできない部分もあるかもしれないですね。たしかに。なるほど。

コメントありがとうございました!
Posted at 2015.10.18 (16:22) by yuji (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
QLOOKアクセス解析