

大きな勲章

あー、本当に何を書けばいいのかわからないなー。全然わからない。わかっていることは今回のこの記事で「サブカルのすすめ」が終了するということ。なぜ終了するのかと言うと以前にも書いたが“熱量”が減ったから。“熱量が減った”だなんて、なんだか漠然としているというか抽象的な言い方でわかりづらいですね。もっと具体的な理由というかぶっちゃけた理由はあるにはあるのですが、それは書けないんです。結局のところ、そういうぶっちゃけたことが書けない閉塞感というものがいつのまにか本ブログには厳然たるものとして出来上がってしまい(もちろんそれは自分が作り上げたものであり自分の勝手な自己規制のようなものなのですが)、それが、ちょっとだけ息苦しくなってきて、そんな中、ちょうどブログを初めて10年という節目が間近に迫ってきて「やめよう」という結論に至った次第です。

でも、8月1日に「十年一昔」という記事を更新してから本日までの2ヵ月間は割といい感じで更新ができていたので「まだやれるかな」とも正直感じました。終了日が近づくにつれ「やっぱりブログはやめません。続けます」的な記事を書こうかとも考えましたが・・・・・うん、一旦終了ということにします。

最後に何か気の効いた文章を書ければ良いのですが上手く思いつきません。実際に何パターンかの文章を試しに書いてみたのですが(「岡村靖幸への手紙」とか「サブカルについて」とかetc」)どれもしっくりと来ませんでした。

最後に言うべきことがあるとしたら、やはりそれは本ブログを読んでくれているあなたに対して「ありがとうございました」という一言に尽きます。10年前「サブカルのすすめ」をはじめたときは、まさかこんなに多くの人々に読んでもらえるブログになるとはこれっぽっちも思いませんでした。僕にとって「サブカルのすすめ」は“ちっちゃな”ではなく“大きな勲章”です。本当に心からありがとうございました。

そして、最後に…岡村靖幸さん!最近はなかなか調子が良いじゃないですか!「ラブメッセージ」は凄く良かったですよ、本当に。なんだか全てが順調に進んでいるように思えます。でも油断しないでください。この先だって人生何があるのかわからないですよ。肝に銘じてください。頼みますよ。あっ、それからこのブログは終わりますけど、安心してくださいね。あのですね、これからもあなたのことは、えーと、変わらずに、だいすkレッギョウ!!!!!!!!!
mataitukaaoune

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

というわけで、さようなら。またいつか会いましょう。

Leave a comment

Private :

Comments

ほんと、大きな勲章ですよ。
きっと岡村ちゃんも、(いや、岡村ちゃんが一番)寂しがっていることでしょう。
私にとっては、これから先もこの「サブカルのすすめ」が目標です。
またどこかでお会いしましょう(^-^)
10年、お疲れ様でした!
Posted at 2015.10.12 (06:03) by 佐倉奏 (URL) | [編集]
わー、尾崎ですね!
お疲れさまでした^ - ^
Posted at 2015.10.12 (08:20) by 猫番地 (URL) | [編集]
またいつか〜
yujiさん、おつかれさまでした。
全国のみなさんとチャットをやった時は、すごくすごく楽しかったです。私も同じ札幌です。

また数年たった時の岡村ちゃんのライナーノーツ、挑戦してみてくださ〜い。いつもyujiさんの文才のすごさに感動させられていました。スッバラシイ!!
ではまたいつか〜( ^_^)/~~~
Posted at 2015.10.12 (20:41) by あっきー (URL) | [編集]
はじめまして。
最後の更新とのことで、どうしてもお礼が言いたくて書き込ませていただきます。

自分がシンガー・ソングライター岡村靖幸に惹かれたのがここ一年くらいのことで、ほぼ同時にこちらのブログにたどり着きました。

yujiさんの岡村ちゃんに関する文章を何度も読んで、岡村靖幸というアーティストはベイベにこんな風に愛されているんだなと、あまりに魅力あふれる歌やデンスを面白がってもいいんだなと、「面白い」と(E)は密接に繋がっていることを改めて認識させられました。

更新が終わっても、ネットに残してくださっている限り私は何度も此処を見に来ることでしょう。
そしてその度に新しい岡村靖幸への愛の形を見つけて、それをなぞっていくのだと思います。

十年分の愛がこれだけ記してあるなんて、本当にすごいとしか言いようがないです。素ッ晴らしいものを読ませていただき、ありがとうございました。
またいつかどこかで、yujiさんの文章が読めるのを楽しみにしています♪
Posted at 2015.10.12 (21:13) by 伊香 (URL) | [編集]
yujiさん、本当に10年お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
きっと岡村ちゃんがアルバムを出す時がきたら…
「yujiさんこのアルバム聴いたらどんな事書くだろう」と思う事でしょう。
自分の想う事、感じた事を文章で表現する事がめっぽう苦手な私にとって、yujiさんは憧れでした。
ぶれない気持ち、見習いたいと思います。

Posted at 2015.10.12 (21:40) by ちとせ (URL) | [編集]
お疲れ様でした。
yujiさん、本当にお疲れ様でした。
肩の荷も降りたことでしょう。好きで始めても、これだけの読者に支持されると、自分でも知らずにプレッシャーも増えていたことと思います。

岡村ちゃんに出会えたことと同じくらい、このブログに出会えたことが私の人生でよかったことのかなりの上位に入っていますよ。

何度でもyujiさんが残した記事を読みに来ると思いますし、コメントもするかもしれません。
だから、たまにはコメントを読みに来たりしてくださいね。
そして、アルバムが出ちゃったり、どうしても書かずにいられなくなった時には、復活してくださいね。一夜限りでもいいので!

これからの貴方の人生が素晴らしいものとなりますよう、応援しています。
本当にありがとうございました。
Posted at 2015.10.13 (00:01) by my girl (URL) | [編集]
ブログお疲れ様でした。
僕が岡村靖幸さんを本格的に好きになったのが2007年で、その後すぐ逮捕されちゃって、
このブログでたくさんの岡村靖幸情報を得ました。
レビューを参考にしながら、DVDをオークションでゲットしたりしました。
とにかくお疲れ様でした。
このブログのおかげで岡村靖幸を大好きになりました。
ありがとうございました。
Posted at 2015.10.13 (00:22) by まごひろ (URL) | [編集]
ありがとうございます。
今年の夏頃から岡村さんのファンになった者です。ブログをいつも楽しく拝見させていただいてます。とても丁寧に綴られていて何回も読み直しています。一旦終了とのことで感謝の気持ちをお伝えしたく初めてコメントしました。音楽以外の記事も大変読みやすくまだ知らなかった本との巡り合わせを随分させていただきました。自分の周りに岡村さんのファンの方がおらずこちらで本当に勉強させていただきました。寂しいですがまた筆をとられる日を楽しみにしています。寒くなりますのでお体をご自愛ください。ありがとうございました。
Posted at 2015.10.13 (18:21) by momo (URL) | [編集]
感謝です。
はじめまして。
つい一ヶ月前に岡村さんの音楽に出会って、このサイトにもたどり着きました。他の方も書かれているように、こちらのサイトで勉強させていただき、DVDも購入しました。家庭教師LIVE最高でした!!
終了ということで、とてもさみしいですが、また何かの形で発信されるようなことがあればうれしいです。
10年間本当にお疲れ様でした。まだまだ何度も読み直すと思います!ありがとうございました!
Posted at 2015.10.13 (23:39) by sacco (URL) | [編集]
ありがとう
岡村ちゃんFANになって2年半ほどですが、このブログと出会って、岡村ちゃんの事をたくさん知ることができました
お疲れ様でした!
これからも度々、記事を読みます。
Posted at 2015.10.15 (00:10) by nanasidesu (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2015.10.15 (21:45) by () | [編集]
おつかれさまでした
はじめまして。
yujiさんと同じ歳のベイベです。こんなに文才があり、10年もこのブログを続けてこられたということで、自分と同じ歳だと知ったときの衝撃たるや…脱帽しました。
岡村ちゃんに興味を持ち始めた頃、こちらのyujiさんのブログに出会い、貪るように読み漁り、本格的に岡村ちゃんのファンになりました。私と同じようなベイベが多数いらっしゃると思います。
記事は残されるということで、これからもこのブログがきっかけとなり、ベイベが増え続けていくことと思います。
また岡村ちゃんに大きな動きがあったときにはひっそりと更新していただけることを切に願っております。
楽しい記事をありがとうございました!
Posted at 2015.10.18 (08:18) by nana (URL) | [編集]
佐倉奏さん
佐倉さんのブログはもう既に「サブカルのすすめ」よりも多くの方に支持されてますし、記事のクオリティも高いです。本ブログを目標だなんて言わず、もっともっとのぼりつめてほしいです。

では、また!
Posted at 2015.10.18 (22:59) by yuji (URL) | [編集]
猫番地さん
ラストに相応しい画像でしょ!
Posted at 2015.10.18 (23:00) by yuji (URL) | [編集]
これから読ませていただきます。
初めて岡村ちゃんを聞いたのはアルバムDATEでした。高1か2だったと思います。高卒で就職してからなんとなく離れてしまい、以後20数年、全く何も知らずに過ごしていました。
3日前にたまたま当時のライブ映像を見つけた時のショックたるや(昔はビデオ買えなかったので。今は無料で動画見られてすごいなぁ)、取り敢えず今はもう岡村ちゃんの事しか考えられない状態です。42歳4人の子持ちの身としてはとても困った事なんですが(苦笑)。徹夜で関連動画や記事などを漁ってしまったりして、それでこちらのブログにたどり着いたばかりです。
つい先日終了されたとの事で大変残念ですが、こちらのブログのおかげで大きすぎる空白を埋めることができます。
著者さんの真摯な、岡村ちゃんへの愛が溢れた文章に引き込まれてます。まだちょっとしか読めてないので、これからじっくり楽しませていただきます。
チョー新参者が言うのは変ですが、それでも、10年間お疲れ様でした。ありがとうございます!
Posted at 2015.10.25 (03:22) by きさら (URL) | [編集]
あっきーさん
あっきーさんコメントありがとうございます。
チャットではたしか20人くらいで7時間くらいずーっと岡村ちゃんについて語りましたよね。
めちゃくちゃ語った記憶がありますが、何について語ったのか全く覚えていません。不思議です(笑)

ライナノーツまたあれば参加したいですね。

またいつか!!
Posted at 2015.10.25 (13:40) by yuji (URL) | [編集]
伊香さん
伊香さん、はじめまして。コメントありがとうございます。

あくまでも「僕は岡村靖幸をこういう風に見ています」という個人的な捉え方なのでベイベの総意では全然ないのですが、面白がっていいと思います。笑ってもいいし。岡村ちゃんの笑顔キモいなーと思ってもオゲッです。ちょっと特殊な愛され方をされている方なんですかね(笑)

ブログってどうしても最新記事だけが目立ってしまいがちなので昔書いた記事を読んでくれるととても嬉しいです。またいつかどこかで逢いましょう!
Posted at 2015.10.25 (13:50) by yuji (URL) | [編集]
ちとせさん
ちとせさん、コメントありがとうございます。

おそらくあの時期に岡村靖幸に関するブログを熱に浮かされたかのようにせっせと更新していたのは僕とちとせさんだけだったと思います。そして、復活後、更新頻度が下がってしまいましたね、お互い…(笑)。

僕はちとせさんの文章、絵と同じくらい好きですよ。
Posted at 2015.10.25 (14:12) by yuji (URL) | [編集]
my girlさん
コメントありがとうございます。
そうですね。勝手にプレッシャー感じていたかもしれませんね。おこがましい話ですが。

ぜひ何度でも読みに来てください。コメントも待ってます!

アルバムが出たらさすがに復活するかもしれないですね(笑)

こちらこそありがとうございました!
Posted at 2015.10.25 (14:16) by yuji (URL) | [編集]
まごひろさん
まごひろさん、コメントありがとうございます。
2007年からのベイベなんですね。いろいろありましたよねぇ。あの時は岡村靖幸の今後が全く見えませんでした。まさかこんなに立派に復活するなんて夢のようです。

>このブログのおかげで岡村靖幸を大好きになりました。

ありがとうございます!!
Posted at 2015.10.25 (14:20) by yuji (URL) | [編集]
momoさん
momoさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

夏頃からでしたら、まだ知らない岡村靖幸の曲やライブ映像やインタビュー記事や提供曲などたくさんあるのでしょうかね。本ブログが少しでもお役に立てば幸いです。

音楽以外の記事も読んでくださりありがとうございます。
Posted at 2015.10.25 (14:27) by yuji (URL) | [編集]
saccoさん
saccoさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
僕が初めて買った岡村靖幸のライブ映像は「LIVE家庭教師91」でした。あれで完全にノックアウトされましたね。もう何度見たことか…。間違いなく最高のライブ映像です!

過去の記事にもお気軽にコメントいただければ幸いです!

ではでは。
Posted at 2015.10.25 (14:33) by yuji (URL) | [編集]
名無しさん
ありがとうございます。いつでも読みに来てくださいね。お待ちしております。
Posted at 2015.10.25 (14:34) by yuji (URL) | [編集]
非公開でコメントくれた方
最後の画像はどこかで拾ったものですが、最後に相応しい画像だなぁーと自分でも思います。
その一方、なんだか切なさの残る画像でもありますね、確かに。

温かい文章が書けるような人間でずっといたいと思います。
ありがとうございました。
Posted at 2015.10.25 (14:37) by yuji (URL) | [編集]
nanaさん
nanaさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

おっ、同い年なんですね。1983年生まれ万歳です。

貪るように読んでくださりありがとうございます。こうやって自分の書いた文章を熱心に読んでくれる人がいるということは、本当に嬉しいです。

大きな動きがあった時はひっそり更新するかもしれませんのでたまに覗きに来てくださいね!
Posted at 2015.10.25 (14:45) by yuji (URL) | [編集]
きさらさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
気をつけてくださいね。岡村靖幸にハマると初期症状として強い中毒状態に陥りますので危険です。岡村靖幸ワールドのようなものがありますので、その中に入ってしまうとなかなか抜け出せなくなりますのでお気をつけて!
そして、本ブログでは岡村ちゃんに関するいろんなことが書いてありますのでお暇な時にでも読んでくだされば嬉しいです。コメントも待ってます!
Posted at 2015.10.25 (14:52) by yuji (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2015.11.10 (00:13) by () | [編集]
最初まで遡りました。
10/25に初めてコメントさせていただいたものです。すぐに丁寧な返信をいただき、とても嬉しかったです。
あれから約三週間経ち、岡村中毒症状は初期のショック状態こそ少し落ち着いたものの、完全に慢性化してしまいました(笑)
こちらのブログも時間を見つけては読ませていただきました。流石に全部は厳しいので、岡村ちゃん関連中心に、でもそれ以外も。おかげで、遠ざかっていた間の事や、yujiさんの思いや、いろいろ知る事ができました。ありがとうございます。

思わず涙した記事や、一人で爆笑しちゃった記事もありました。家の事情でDATEに行くのが難しいので、ライブレポ読んで想像膨らませて楽しんだり、こちらを参考にCDやDVD揃え始めたり。
特に舐めるなよシリーズはお気に入りです。そーだそのとおりだとスカッとしますね。

取り敢えず最初まで遡れたところで、再度お礼をと思いコメントさせてもらいました。これからもずっとお世話になります。ありがとうございます!

追伸、明日11/15の朝日新聞気になります~。新アルバムだといいですね。
Posted at 2015.11.14 (15:28) by きさら (URL) | [編集]
非公開でコメントくれた方
コメントありがとうございます。そういえば昔コメントで最前列でDATEしたベイベが途中からまるで一緒にライブを作り上げているような感覚に陥りましたという内容のコメントを頂いたのですが、その感覚とも少し似ているのかもしれませんねぇ。

いっそのことDATEからSEXに改名すれば面白いかもですね。「実は今回が初SEX」とか「来春は札幌まで遠征SEXしたいんだけど旦那の許しがもらえるかなぁ」とか(笑)。
Posted at 2015.11.15 (08:04) by yuji (URL) | [編集]
きさらさん
記事を読んでくださりありがとうございます!昔の記事たちも喜んでいると思います。舐めるなよシリーズは当時から意外と好評だったので今思えばもっと書けばよかったです。

お時間かけて遡って下さりありがとうございました!

ニューアルバムのようです!!!(ワオ
Posted at 2015.11.15 (08:12) by yuji (URL) | [編集]
yujiさん、来たよ、来たよ!ついにこの時が!
Posted at 2015.11.15 (08:32) by 佐倉奏 (URL) | [編集]
佐倉奏さん
この日を待ってました。ずっと!
Posted at 2015.11.15 (11:17) by yuji (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2015.11.16 (03:12) by () | [編集]
勲章 届きましたね
yujiさんのブログはずっと拝見しており、
昨年あたりからの露出増加で ベイベデビューした
多分アラフォーです。

今でもライブで御本尊を拝みつつ、
黎明期の岡村さんを辿り 深めているときには
まるでタイムマシンを体験しているような
不思議な気分になります。
枯れた岡村さんの内面に潜む 集大成方向と
純粋だった頃の岡村さんの目指す方向。
行ったり来たりしながら ブレない岡村ワールドを堪能する上で、
このブログの記事も たくさんの解釈を提供してくださったのは
みなさんもコメントされている通りです。

で、ブログ更新は終わってしまいはしましたが、
数週間違いで 発表されましたね アルバム発売。
yujiさんはじめ 待っていてくれたファンへの勲章だな って思いました。
(あと、スタッフの方へのサポートの感謝とか)

出来栄えや ライブでの評判とか、商業的なはなしをせず、ここに来るまで 発表に至るまでに岡村さんサイドが隠し温めてきたものは、
紛れもなく 思いがたくさん詰まっていますよね。

岡村ワールドから少し距離を置いて
次なるチャレンジをなさるyujiさんにも 幸多かれ、と思ったのでコメントしました。

っていっても、どちらかのライブ会場で お会いできれば です!
Posted at 2015.11.16 (19:26) by KOI (URL) | [編集]
性懲りもなく、この二人の物語を続けております。
http://sakurakanade.hatenablog.com/entry/2015/11/17/112207
Posted at 2015.11.17 (12:29) by 佐倉奏 (URL) | [編集]
こんにちは
はじめまして。そして、今までありがとうございました。
もう、ブログが終わってしまうと知り、慌てて書き込んでいます。
岡村さんがいよいよという時に。。。この大好きなブログが終わること。。。それは何を意味するのかと考えていました。それは。。。YUJIさんの何かの始まりなのかもしれないなと勝手ながら考えています。

ベイベの歴史は実質的には浅いです。私。渡辺美里の虹を見たかいをきいて衝撃を受け、あの岡村さん?と思ったことがファンになるきっかけです。
それから渡辺美里アルバムのBIG WAVEの岡村さんの曲を聴いてはすごいなあと思っていました。でも私はその前に尾崎豊ファンでした。
尾崎ファンで身につけたこと、、、

どんなことがあっても、すきな音楽家がいたら、ライブへ行くこと。行かなければ二度と会えないと思うこと

でした。岡村さんを応援しようと思って行動しようとした矢先、岡村さんは実刑判決、ファンクラブ廃止というもっとも過酷な状況でした。何もわからない、どうやって応援すればいいんだろう、彼がやってしまったことをどう理解すべきなんだろう、、、そしてやっとYUJIさんのブログにたどり着きました。情報源はこのブログだけでした。

このブログの、冷静にあたたかく 岡村さんを見つめる姿勢が大好きでした。
私も冷静でいたいと思います。二度とあのようなことがあってはならないと思います。
岡村さんにはまだまだ緊張感を持ってほしいと思います。新アルバムは正直うれしいけれど、でも、健やかに生きてほしいです。
あの時、尾崎豊ファンが味わってしまった苦しみを岡村ベイベ達には味あわせたくないです。

今後、岡村さんが前進するとして、北海道でライブがあるとき、新曲が出た時、もし、万が一、気が向いたらまた語ってください。思ったままを書いてください。

ブログのプレッシャーでは大変だったと思います。
つらい時もあったのではないですか?
今まで、本当に、本当にありがとうございました。
出会いに感謝します。

YUJIさんの幸福を祈ります




Posted at 2015.11.20 (14:47) by のん (URL) | [編集]
だから震えた
yujiさん、うちは違う新聞なので当日コンビニで朝日新聞買って、
めくって、めくって、見つけた時は手が震えましたよ!!

やっぱり、yujiさんはここに来るまでの彼の魅力を発信するミッションを仰せつかってブログ運営されてたんだと思いました。タイミング合いすぎてます。

予約してアルバム発売を待つ。15年以上ぶりです。
アルバムをひっさげてのツアーも嬉しすぎますね。もう来年の作戦考えてます。

福岡も今日ちょっとだけ冷え始めました。
風邪ひかないようにしてくださいね。
Posted at 2015.11.24 (21:28) by my girl (URL) | [編集]
非公開でコメントくれた方
お久しぶりです。そして、貴重な情報ありがとうございます。来春も札幌公演があるみたいなので(しかも日曜日!)今から楽しみです。そしてそして何よりもアルバムですね。早く聴きたいです!
Posted at 2015.12.13 (21:51) by yuji (URL) | [編集]
KOIさん
KOIさんはじめまして。コメントありがとうございます。
岡村靖幸の歴史を時代とともに深く振り返って、今の最前線の岡村靖幸の活躍を見ているとなんだか感慨深いというか勇気のようなものを貰えます。

ファンへの勲章ですね、ほんと。たぶんアルバムが出たらカバンの中に常に「幸福」を入れて身に着けたいと思います。
Posted at 2015.12.13 (22:04) by yuji (URL) | [編集]
佐倉奏さん
さらなる続編も楽しみにしております。
Posted at 2015.12.13 (22:05) by yuji (URL) | [編集]
のんさんへ
のんさんこんにちは。はじめまして。コメントありがとうございます。
僕も尾崎豊ファンなので、自分のフェイバリットミュージシャンがリアルタイムで活動していることのありがたみを人一倍感じます。だから、のんさんの仰る「まだまだ緊張感を持ってほしい」については同意です。

ではでは。
Posted at 2015.12.13 (22:18) by yuji (URL) | [編集]
my girlさん
岡村靖幸が新聞の一面広告って凄いですよねぇ。
僕もさすがにこのタイミングに関してはミッション感を感じましたね。

札幌に比べたら福岡なんていっちょん寒くないべさ~。
Posted at 2015.12.13 (22:27) by yuji (URL) | [編集]
おひさでございます。
新年明けてお元気ですか?

岡村さん。
「幸福」聞いてますか?

yujiさんの「幸福」は何でしょう?

では。
Posted at 2016.01.28 (23:33) by 黒猫子猫 (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2016.02.04 (18:14) by () | [編集]
黒猫子猫さん
はい、元気です。

幸福は毎日聴いてますよ。若干の物足りなさを感じますが概ね満足しています。
バラードがないのと「ヘルシーメルシー」が収録されていないのが残念ですねぇ。

幸福は周りにたくさん転がっているのだけど、それを手繰り寄せ幸福になることが必ずしも幸福ではないような気がするので結果的には孤独なんだけど手を伸ばせばたくさん転がっている幸福というものを真実として認識しながら一人きりで暮らし続ける日々が僕の幸福です。
Posted at 2016.02.14 (18:10) by yuji (URL) | [編集]
非公開でコメントくれた方
お久しぶりです。元気です。
「幸福」は毎日聴いていますよ。9曲ってのははじめて知った時軽い立ち眩みがしました笑。「幸福」を機にこれからコンスタントにアルバムをリリースしてくれるのならばOKですが、この先また4年7年10年?と沈黙するならばもうちょっとボリュームが欲しかったですね、正直。

ただクオリティ的には満足です。サウンドに関しては「岡村靖幸の音」というよりは「岡村チームの音」という感じがしました。サウンドの向こうに白石さんやヨコさんやジュンローさんの顔が見えました(実際には岡村ちゃんが演奏していたとしても)。昔のように一人で不健康に孤独にレコーディングしたのではなく、信頼できる仲間と一緒にレコーディングしたように感じました。

北海道はもうちょっと我慢すれば暖かくなります!
Posted at 2016.02.14 (18:24) by yuji (URL) | [編集]
幸福…
yujiさん、ご無沙汰しております。お元気そうでなによりです。
blog終了した今でもここでお話しできるのは嬉しいことです!
「幸福」毎日聴いていますよね~ でもyujiさんの概ね満足…というのにちょっと笑ったのと同感!と思いました。
私もヘルシーメルシーが入っていないのが残念です。それとシングルで発売された曲を散々聴きすぎたせいか、岡村ちゃんの新時代を感じさせるアルバムと曲の間にそれらが入っているのが新鮮味がないというか…ちょっと違和感…でもそんなこと言ってられない程「幸福」の発売は素晴らしいことですね。

本当はyujさんの「幸福」の解説を読みたいものですが…
またそんな機会がありますことにちょっと期待しながら…

春ももうすぐ(北海道はまだまだですか?)それぞれの幸福を感じながら…
お元気で!…また。
Posted at 2016.03.03 (09:46) by びーぐる (URL) | [編集]
最終回書きました
http://sakurakanade.hatenablog.com/entry/2016/03/10/113033

やっとのこと、あの企画の最終回を書きました。
おヒマな時にでもお読み下さいまし。
Posted at 2016.03.10 (12:51) by 佐倉奏 (URL) | [編集]
気がつけば
明日24日は札幌でライブじゃないですか。

私も月末にライブ行きますが行く実感が全く無くて...ライブの日に忘れて寝てやしないか心配になったりしてます。

心落ち着かない事が多い毎日ですが、岡村さんと過ごす時間を思う存分楽しんでくださいね。

...久々にyujiさんの岡村評をみてみたいですね。
Posted at 2016.04.23 (19:56) by 黒猫子猫 (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2016.11.23 (16:19) by () | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2016.11.30 (21:14) by () | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2016.12.03 (11:20) by () | [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
Posted at 2016.12.04 (17:56) by () | [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
Posted at 2017.05.14 (22:52) by () | [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
Posted at 2017.10.10 (03:45) by () | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
QLOOKアクセス解析