

あるあるの赤みそ

スーパーでのバイトの出来事。


「お兄さん~。これ赤みそ?」

40代後半くらいのサラリーマンが訊いてきた。
僕はその味噌を手に取りパッケージや原材料の表示を見た。
しかし「赤みそ」という表示はない。
でも、明らかにその味噌は濃~い色だったので

「そうですよ。赤みそです」と答えた。

すると、

「合わせ味噌も赤みそなの?」

しばし沈黙。

そんな味噌について詳しい分けないだろ、
僕みたいな若造よりおっさんの方が絶対知ってるハズだから、
と心の中で叫びながら、

「合わせ味噌は赤みそではないと思いますよ」と答えた。


それから、30分も経たないうちに

「赤みそと赤だしは何が違うんですか?」
と、また違うお客さんから似たような質問。

また赤みそかよ、

と思いつつ

「そうですね~。たぶん、同じだと思いますよ」
と曖昧に答える僕。

「たぶん」という言葉は
接客する際の禁句ワードですが僕は結構使いますw


しばらくたってから、

「赤みそは赤粒の事ですか?」とまたまた質問。

なんだこれは。
ドッキリか!?
赤みそドッキリ?
シュールだ。
なまらシュールだ。

赤みそと赤粒の違いなんて全くわかんないって。

しかし頼りの社員はもう帰ってしまっているので
自分で解決するしかない。

さいわいそのお客さんは人の良さそうな
小母さんだったので

正直に「ちょっと解らないですね~」と苦笑いで言い、

「赤みそになんかあったんですか?」と訊いた。

小母さん曰く

「先週の発掘あるある大辞典で
朝食に赤みそ夜に白みその味噌汁
を飲むとダイエットに効果ありと
放送があったとのこと」


な~るほど。

過去にもダイエットに効果があるものとして
テレビで取り上げられた
寒天や高野豆腐やスキムミルクは
異様に売れてたなぁ~。

これからしばらく赤みそについていろいろ
訊かれるだろうからネットで調べてみた。

要点をまとめると、



赤みそとは長期間熟成させて着色の進んだ豆味噌のこと。
ちなみに白みそは米麹味噌。

大豆のつぶつぶが入っているのが赤粒

合わせ味噌は塩分の強い赤味噌と、甘みの強い白味噌を合わせたもの。

赤だしとはもともとみそ汁の料理名
「赤だしみそ」っていう商品が発売されてから
赤だしみそ=赤だしになった。

味噌の濃い色が赤味噌だとは限らない。
熟成期間が長ければ米麹味噌でも濃い色になる。
しかし、スーパーで売っている様な味噌は色が濃ければ
殆ど赤味噌である。




といった感じです。
間違えっている箇所もあるような気もしますので
うのみにしないでくださいね。




Leave a comment

Private :

Comments

メディアの力
あるあるwww

ねーよwwww


って違いますね。
いやーメディアの力は絶大だってことか…。

P.S
ブログ飽きたんで消しました(笑
Posted at 2006.02.25 (08:55) by Ogre (URL) | [編集]
>ブログ飽きたんで消しました(笑
はやっ!v-30

これぞ、早すぎた伝説w
Posted at 2006.02.25 (23:58) by yuji (URL) | [編集]
いやーなんていうか…もしかしたらブログじゃなくて普通のつくるかも(笑
Posted at 2006.02.26 (15:13) by Ogre (URL) | [編集]
マンネリ倦怠期
あ~、その方がいいかも、、ですね。

僕も実はかなり飽きが来ているんですけどね、このブログに。。アクセス数をみてドキドキすることもなくなったしなぁ。
Posted at 2006.02.27 (00:17) by yuji (URL) | [編集]
ということで…
サイト作ってみました。
んーデザインが難しい…('A`)y-~
Posted at 2006.02.27 (02:43) by Ogre (URL) | [編集]
ゴルゴ~
「サブカルのすすめ」をリンクして貰っているみたいでありがとうございます。

これから更新ガンバっ!v-209
Posted at 2006.02.27 (02:52) by yuji (URL) | [編集]
ゴルゴ?
てか眠くないんすか?(笑
いやーしかしコンテンツが少ないと一層しょぼく見える('A`)y-~
Posted at 2006.02.27 (02:56) by Ogre (URL) | [編集]
広告募集のスペースにゴルゴ13みたいなイラストありませんでしたっけ。

僕は岡村ちゃんと同じくバリバリ夜型人間なのでオゲッです。ってかこの時間帯が一番テンションが高いぜ、フォーッww

そういえば例のサイトに岡村ちゃんの動画がまたたくさんアップされてましたよ~

↓ここです。
http://www.youtube.com/results?search=yasuyuki&search_type=search_videos
Posted at 2006.02.27 (03:01) by yuji (URL) | [編集]
んふぉー!
あーあれね(笑

てか俺も最近この時間は起きてることが多い。

動画…マジかよ m9('A`)
てか今携帯から…orz

そして軽くチャット状態になってる件について(笑
Posted at 2006.02.27 (03:19) by Ogre (URL) | [編集]
なんかやたらとアップされてましたよ。

ジャストポップアップのイケナイコトカイ

RSRの聖書あたりは貴重かも。。

ではでは、このへんで、おやすみということで。

MAMA SAY GOODーBAY(藁

Posted at 2006.02.27 (03:27) by yuji (URL) | [編集]
動画の内容聞いたら余計眠れなくなってきたよ(笑

ちなみに俺はママじゃないんで(笑

セイグッバイ…スクラッパレィ…。
Posted at 2006.02.27 (03:35) by Ogre (URL) | [編集]
あの頃ヘタクソな~♪
あっ、絹枝さんと間違えましたw

そうだ、「セイグッバイ スクラッパレィ」があった。忘れてた。
Posted at 2006.02.28 (00:06) by yuji (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
QLOOKアクセス解析