

「遠く遠く」の歌詞について

遠く遠く離れた街で
元気に暮らせているんだ
大事なのは
”変わってくこと”
”変わらずにいること”

この歌詞の意味が僕には解らなかった。

大事なのは
変わっていくこと
なのか
変わらないことなのか。

どっちなの!
どちらとも大事ってこと?
なんなのっw
っていつも思っていました。

それが、今日の僕らの音楽という番組で
「遠く遠く」を歌っているマッキーを見て
理解できた様な気がする。


変わってくこと、

で手を周りに差し伸べ

変わらずにいること、

で胸に手をポンポンと当てる
ポージングをしていたんです。


なるほど。

周りの環境はどんなに変わっても
心はいつまでも変わらずにいることが大事。

そういうことなのでしょうね。


Leave a comment

Private :

Comments

そういうことだったのか!
この曲は、うちの高校での3年生を送る会で伝統的に歌い継がれていました。
高校一年のときにはじめてこの曲を知ったのですが、
そのときは、変わらずにいることってそう難しくないとちがう?と思っていたのですが、
信念を貫き通すということほどエネルギーのいることはないと思う今日この頃。
そしてもともとの感情は絶対に忘れてはいけないと思いつつ過ごしたこの10年。
そのうち26歳になる人間のちょっと深みのある言葉!!?

試験、終わりました~。結果は月末です!
ありがとうございました~!

ちなみに陽水のチケットとれました!
Posted at 2006.03.05 (22:59) by ぢもと (URL) | [編集]
試験お疲れ様でした。
深みのある言葉ありがとうございました。

変わらずにいることは難しいですね。周りが変わらないのなら簡単ですけど、変わっていく環境の中で信念を変えないことは本当に大変です。

数年ぶりに会った友達がすごく派手な服装になっていて、マジで・・って思う時があります。
でも、ちょっと話してみると当時のカンジそのままだったりするとなんか嬉しいですもんね。

チケット取れてよかったですね!
早く逢いたいですね~。
Posted at 2006.03.06 (01:56) by yuji (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
QLOOKアクセス解析